まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ココイチ チーズインハンバーグカレー・なすカレー

ココイチで夕ごはん。 野菜サラダ 185円 オレンジジュースとウーロン茶は前回出かけたときいただいたドリパス(ドリンク無料パスポート~2/28迄有効)を提示。 チーズインハンバーグカレー ご飯の量400g 874円 なすカレー 617円 おいしかった。 ごちそうさま…

福岡旅行2019年 目次

1日目 10:50 県営名古屋空港到着 FDA305便 名古屋(小牧)11:45発 福岡13:20着 ma-mimume.hatenablog.com 地下鉄 14:20 博多駅で昼食 ma-mimume.hatenablog.com 徒歩 15:00 筑前國一之宮住吉神社参拝 ma-mimume.hatenablog.com 徒歩 15:50 ホテルチェックイ…

福岡空港国内線 ラウンジ「くつろぎのラウンジTIME」

福岡空港の国内線のラウンジ「くつろぎのラウンジTIME」 国内線1階、航空会社カウンターより奥、到着口(北)の手前にある。 クレジットカード会社が指定するクレジットカードを提示すると無料で利用できる。 (クレジットカードによっては搭乗券の半券の提…

福岡空港からFDA

2泊3日で出かけた福岡旅行、名残惜しいが帰途に。 地下鉄天神のコインロッカーに入れておいた荷物を取り出し、福岡空港へ。 天神から福岡空港まで地下鉄でたったの11分。すばらしい。 自動発券機で発券を終えたのは1時間10分前。 まだ時間があるので空港内の…

史跡 福岡城跡

福岡旅行3日目午後、福岡市博物館で金印を鑑賞。 午後5時過ぎに博物館を後にしただが、飛行機の時間は午後8時。 2駅先の大壕公園からすぐの福岡城跡周辺を散策してみることに。 福岡城跡は国の史跡に指定。日本100名城のひとつ。 初代藩主黒田長政が、慶長6…

福岡市立博物館 国宝の金印「漢委奴国王」

福岡観光3日目、最終目的地の福岡市立博物館。 歴史で学ぶ国宝の金印「漢委奴国王」が収蔵されている。 近代的な建物。 入り口近くの大きな4つのブロンズ像。 エミール・アントワーヌ・ブールデル作 左から「雄弁」「力」「勝利」「自由」 フランス近代彫刻…

史跡 元寇防塁(西新地区)

福岡旅行3日目、次の目的は国宝の金印「漢委奴国王」が展示してある福岡市立博物館へ。 地下鉄西新で下車。 駅からすぐのところにこんな看板。 サザエさん通り。 「サザエさん」の作者である長谷川町子さんは、幼少期、戦中戦後を福岡で過ごしました。 福岡…

東長寺

次の目的地へ移動のため地下鉄祇園駅へ。 祇園駅すぐのところにあるこちらへも。 東長寺 真言宗の寺院。 節分の看板の準備中。 社伝では弘法大師が唐での修行を終え九州に滞在した際に建立。 福岡藩2代藩主黒田忠之によって当地に再興とのこと。 六角堂 江戸…

博多名物 かろのうろん 写真撮影禁止

かろのうろん 櫛田神社からすぐのところにある。 観光案内所でいただいたパンフレットに載っていたのを思い出してこちらで。 遅めのお昼ごはんなのですんなり席に。 店内のあちこちに「撮影禁止」の張り紙。 訪日観光客も多い地域、狭い店内、禁止に至った事…

博多総鎮守 櫛田神社

福岡旅行3日目、まず筥崎宮を参拝。 地下鉄で戻り箱崎線終点中洲川端駅で下車。 川端通商店街を通り抜ける。 商店街の中にある「川端ぜんざい広場」では山笠が展示されている。 櫛田神社(くしだじんじゃ) こちらは商店街に近い門。 7月の博多祇園山笠や10…

筑前国一宮 筥崎宮

福岡旅行3日目。 ホテルをチェックアウト後、地下鉄の一日乗車券(620円)を購入して市内観光。 天神で乗り換えの際、コインロッカー(300円)に荷物を入れて身軽に。 本日の最初の目的地はこちら。 筑前国一宮 筥崎宮 二ノ鳥居 福岡市東区にある。地下鉄筥…

ホテルニューオータニ博多

先週出かけた福岡旅行。 宿泊先はホテルニューオータニ博多。 地下鉄天神から1駅目の渡辺通駅からすぐのところにある。 JR博多駅からだと約2キロ、徒歩で30分弱。 博多駅からバス(100円)もあるが途中に筑前國一之宮の住吉神社に参拝したかったので歩いた…

福岡三越 パオパオ・聘珍樓・神戸屋キッチン

福岡旅行2日目の夕ごはん。 中州か長浜の屋台をに出かけたかったが、歩きすぎて足が限界なので、デパ地下のお総菜をテイクアウトしてホテルの部屋でいただくことに。 西鉄福岡駅と同居している福岡三越(ソラリアターミナルビル)の地下2階で物色。 福岡三越…

かさの家 梅ヶ枝餅

太宰府天満宮から帰り道、こちらでお土産を。 かさの家 梅ヶ枝餅 参道にあるたくさんある梅ヶ枝餅のお店のひとつ。 行きに通りかかったときは行列ができていた。 日没近い時間になると、参道の人通りも落ち着いて、お店によってはもうシャッターをしめている…

九州国立博物館

福岡旅行2日目の午後、太宰府天満宮を参拝。 天満宮に隣接しているこちらへも。 九州国立博物館 2005年に開館した博物館。 大きな看板にある特別展「京都醍醐寺展」は会期前。 ただ今、常設展のみ。 博物館は山の上にあるので、天満宮から近い入り口からはエ…

木村製麺所 さいふうどん

太宰府天満宮を参拝した後、こちらで遅めのお昼ごはん。 木村製麺所 太宰府天満宮の参道から少し脇にそれたところにある。 初めて福岡でうどんをいただく。 以前TVでこの地方のうどんはこしがないうどんだ言っていたのを思い出した。 天ぷらがおすすめのよ…

太宰府天満宮 梅も見頃

博多旅行2日目、午後は西鉄に乗って太宰府天満宮へ。 西鉄福岡駅(天神)から各駅停車で5駅目の西鉄二日市で乗換え2駅目の終点太宰府駅で下車。片道400円。 駅前からすぐ参道に続いている。 参道には太宰府天満宮の名物の梅ヶ枝餅を店頭で焼くお店がいっぱい…

警固神社

福岡市内の繁華街天神にある神社をハシゴ参拝。 警固(けご)神社 西鉄福岡駅(天神)や三越に隣接している。 警固公園のお隣。 街中にあるがとても広々として気持ちがよい。 古代、神功皇后による三韓征伐の際、皇后の船団を守護し勝利に導いた警固大神を福…

水鏡神社(水鏡天満宮)

宗像神社からバスで天神に戻った。 帰りも渋滞なく定刻通りに到着。 水鏡神社 バス停(西鉄バス・天神日銀前)すぐのところにある。 北側にある鳥居の扁額「天満宮」は福岡藩最後の藩主・黒田長知の子・黒田長成によるもの。 北側にある鳥居の扁額「天満宮」…

宗像焼餅 大社餅

宗像大社の参拝後、 祈願殿前に宗像焼餅大社餅の屋台。 フツーのお餅とよもぎ餅がある。どちらも1個120円 よもぎ餅に目がないのでひとつ購入。 帰りのバスの中でいただいた。 10分以上経っているが、熱々。 中は粒餡。 とてもおいしい。 ヨモギじゃないのも…

宗像大社 神宝館

宗像大社 神宝館 宗像大社内にある。 沖ノ島神宝 宗像大社収蔵品の中でも中心となる神宝で、昭和29年から三次に亘る学術調査で発掘され、その数は8万点に及びます。4世紀後半から約550年にわたって執り行われた大規模な祭祀は、我が国の形成期より仏教伝来を…

世界遺産 宗像大社

福岡旅行、2日目は宗像市にある宗像大社に出かけた。 宗像大社は、沖ノ島の沖津宮、筑前大島の中津宮、宗像市田島の辺津宮(総社)の三社の総称。日本各地にある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社。 2017年に登録された世界遺産、「神…

屋台 忠助

せっかく博多に来たので、名物の屋台で夕ごはん。 屋台 忠助 天神の日銀前に出店している。 まずはビール。 スーパードライと一番搾りから選べる。スーパドライで。中瓶550円。 ぎょうざ 450円 博多らしい小ぶりの餃子。 あっさりしていたとても食べやすい。…

福岡 街の夜景

十六夜の月が東の空にのぼり始めた頃、夜の街を少し散策。 昼間訪れた神社でも韓国語がよく聞こえてきたが、街でも韓国語があふれてる。 国内旅行者より韓国からの旅行者の方が多いのかも。 福岡市文学館(国指定重要文化財) 中央区天神1丁目にある建物。昭…

筑前國一之宮 住吉神社

筑前國一之宮 住吉神社 南門 JR博多駅より徒歩で約10分ぐらい。 駅前から住吉通りを道なりなので土地勘がなくても迷わない。 西門 神門 本殿 国指定重要文化財 戦国武将の黒田長政による再建とのこと。 古代力士像 摂社 三日恵比寿神社 末社 摂社 稲荷神社…

リンガーハット 長崎皿うどん

福岡旅行1日目のお昼ごはんはこちらで。 リンガーハット KITTE博多店 JR博多駅前にある商業ビルKITTE博多の地下1階に入っている。 腹ぺこだったので、考えなしに福岡で長崎名物を。 長崎皿うどん 669円 おいしかった。 ごちそうさまでした。 リンガー…

FDA 福岡旅行

2泊3日で福岡旅行してきた。 とても久しぶりに飛行機に乗る。 県営名古屋空港発、福岡行きのFDAをネットで予約。 県営名古屋空港になってから初めて利用。 もちろんFDAも初めて利用。 空港までは車で。 空港の駐車場を利用。 駐車場の事前精算機にイロイロ注…

ソロ ピッツア ナポレターナ ダドンアドルフォmozo店

名古屋市西区にあるショッピングセンター、mozoワンダーシティの3Fのフードコートに入っているSOLO PIZZA Naporetana(ソロ ピッツァ ナポレターナ)で遅めのお昼ごはん。 ピッツァ ナポリ 486円 おいしかった。 ごちそうさまでした。 毎月20日、30日のお客…

ステーキハウス ブロンコビリー

ステーキハウスブロンコビリーで夕ごはん。 週末の夕ごはん時。 これからスノボにでも出かけるような服装のグループも何組か。 メニューの一部はこんなカンジ。 ディナータイムはメインをオーダーするとサラダバーが付いてくる。 セットドリンクバー194円。 …

五条川 水仙

五条川沿いをお散歩。 愛知県岩倉市を南北に流れる五条川。 川沿いに遊歩道が整備されているのでお散歩しやすい。 川岸には水仙が植えられており、もう咲いている。 今年の冬は暖かい日が多いが、今日は風もなくとても過ごしやすい。 明日は成人の日だが、日…