まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

水鏡神社(水鏡天満宮)


宗像神社からバスで天神に戻った。
帰りも渋滞なく定刻通りに到着。


水鏡神社

イメージ 2

バス停(西鉄バス・天神日銀前)すぐのところにある。

北側にある鳥居の扁額「天満宮」は福岡藩最後の藩主・黒田長知の子・黒田長成によるもの。

イメージ 1

北側にある鳥居の扁額「天満宮」は福岡県出身の元総理大臣広田弘毅(在任期間1936~1937年)によるものだそう。

イメージ 3

1612年に福岡藩初代藩主の黒田長政によって福岡城の鬼門にあたる当地に移転されたとのこと。

イメージ 4

福岡の繁華街の「天神」の地名はこの神社にちなんだものなんだそう。


せっかくなので参拝。

イメージ 5


イメージ 6

朱塗りの社殿が印象的。

イメージ 7 イメージ 8

天神らしく牛も。

イメージ 9

こちらも韓国からの観光客が多い。


社務所御朱印をいただいた。

イメージ 10

書く人の心ばえが字に現れている。
後からGoogleやトリップアドバイザーの口コミを見たのだが、皆さん同じような気持ちになったことがわかり留飲を下げた。
初穂料は「お気持ちで」。