まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

2019-01-26から1日間の記事一覧

警固神社

福岡市内の繁華街天神にある神社をハシゴ参拝。 警固(けご)神社 西鉄福岡駅(天神)や三越に隣接している。 警固公園のお隣。 街中にあるがとても広々として気持ちがよい。 古代、神功皇后による三韓征伐の際、皇后の船団を守護し勝利に導いた警固大神を福…

水鏡神社(水鏡天満宮)

宗像神社からバスで天神に戻った。 帰りも渋滞なく定刻通りに到着。 水鏡神社 バス停(西鉄バス・天神日銀前)すぐのところにある。 北側にある鳥居の扁額「天満宮」は福岡藩最後の藩主・黒田長知の子・黒田長成によるもの。 北側にある鳥居の扁額「天満宮」…

宗像焼餅 大社餅

宗像大社の参拝後、 祈願殿前に宗像焼餅大社餅の屋台。 フツーのお餅とよもぎ餅がある。どちらも1個120円 よもぎ餅に目がないのでひとつ購入。 帰りのバスの中でいただいた。 10分以上経っているが、熱々。 中は粒餡。 とてもおいしい。 ヨモギじゃないのも…

宗像大社 神宝館

宗像大社 神宝館 宗像大社内にある。 沖ノ島神宝 宗像大社収蔵品の中でも中心となる神宝で、昭和29年から三次に亘る学術調査で発掘され、その数は8万点に及びます。4世紀後半から約550年にわたって執り行われた大規模な祭祀は、我が国の形成期より仏教伝来を…

世界遺産 宗像大社

福岡旅行、2日目は宗像市にある宗像大社に出かけた。 宗像大社は、沖ノ島の沖津宮、筑前大島の中津宮、宗像市田島の辺津宮(総社)の三社の総称。日本各地にある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社。 2017年に登録された世界遺産、「神…