まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウイン ぴよりんBOX ~カフェ・ジャンシアーヌ~

ハロウイン ぴよりんBOX 1,080円 JR名古屋駅中央コンコースにあるカフェ・ジャンシアーヌの名物、ひよこのプリンケーキの「ぴよりん」 。 ハロウィンぴよりんBOXというのが出ていたので持ち帰ってきた。 ハロウィンぴよりんBOX ハロウィン限定の「ハロウィ…

試写会当選☆映画劇場版「MOZU」

ハガキで応募した試写会が当選した。 2015年試写会当選第12号。 映画 劇場版「MOZU」 公開前日の試写会。 試写会に当たらなかったら、映画館でフツーに(1,100円デーの日に)鑑賞しようかと思っていたところ。 とっても楽しみ。 劇場版 MOZU http://mozu-mov…

メッセナゴヤPRナナちゃん&大名古屋ビル(ヂング)

久しぶりに名古屋駅に出かけてきた。 なので、久しぶりにナナちゃんの姿を。 ただいま、ナナちゃんはメッセナゴヤの広報担当で、メッセナゴヤPRナナちゃんに変身中。 日本最大級の異業種交流展示会 「メッセナゴヤ2015」が ポートメッセなごやにて開催! (…

エイチーム(3662) 株主総会・お土産 2015

エイチーム(3662) 定時株主総会に出席してきた。 会場は例年通り名古屋駅のホテルマリオットアソシア。 こちらは開始時間が少し遅めの10時半から。出かけやすくて助かる。 議長は代表取締役社長林高生氏。 IT関連系らしく、映像をふんだんに使った事業報告…

中谷堂 よもぎ餅 ~JR秋の乗り放題パス 3日目~

先日、JR秋の乗り放題パスを利用して日帰りで各地に小旅行。 初日は神戸市灘区の王子動物園のパンダに会いに。 2日目は滋賀県大津市にある石山寺へ参拝。 3日目は世界遺産の古都奈良へ。 3日目のつづき。 中谷堂 JR奈良駅から春日大社までの道筋の中ほど…

関野ホール・南都銀行本店 ~JR秋の乗り放題パス 3日目~

先日、JR秋の乗り放題パスを利用して日帰りで各地に小旅行。 初日は神戸市灘区の王子動物園のパンダに会いに。 2日目は滋賀県大津市にある石山寺へ参拝。 3日目は世界遺産の古都奈良へ。 3日目のつづき。 JR奈良駅から春日大社までの道筋には、重要文化…

神戸 太平閣 豚まん ~JR秋の乗り放題パス 1日目~

先日、JR秋の乗り放題パスを利用して出かけた神戸市にある王子動物園。もちろんパンダがお目当て。 パンダを存分に愛でた後、兵庫県立美術館までのミュージアムロード沿いのアートを軽く鑑賞し、軽く腹ごしらえをして岐路につく。 乗り放題パスなので、灘…

イオン(8267) 株主懇談会開催の案内

イオン(8267) 昨日、中間報告書、中間配当金計算書とともに、株主懇談会開催のお知らせが届いた。 株主懇親会は東京・名古屋・大阪・広島・仙台・札幌・福岡と全国7か所で開催。 1,000株以上保有の株主向け。 昨年は100株以上もあった気がしたが、案内をわ…

試写会 映画「ラスト・ナイツ」

昨日、映画「ラスト・ナイツ」の試写会に当たったので公開より一足早く鑑賞してきた。 『CASSHERN』『GOEMON』の紀里谷和明監督が、ハリウッドデビューを果たしたアクション巨編。君主の誇りを踏みにじった支配者に復讐(ふくしゅう)を果たそうとする、屈強…

奈良公園 その3(春日大社) ~JR秋の乗り放題パス 3日目~

先日、JR秋の乗り放題パスを利用して日帰りで各地に小旅行。 初日は神戸市灘区の王子動物園のパンダに会いに。 2日目は滋賀県大津市にある石山寺へ参拝。 3日目は世界遺産の古都奈良へ。 3日目のつづき。 春日大社の一之鳥居をくぐると鹿がいっぱい。たく…

喫茶 リコー サンドイッチプレート

先日、JR秋の乗り放題パスを利用して出かけた神戸市にある王子動物園。もちろんパンダがお目当て。 パンダを存分に愛でた後、兵庫県立美術館までのミュージアムロード沿いのアートを軽く鑑賞。 そろそろ岐路に着かなくてはいけない時間だが、片道約3時間半…

兵庫県立美術館(美かえる&サンシスター) ~JR秋の乗り放題パス 1日目~

先日、JR秋の乗り放題パスを利用して出かけた神戸市にある王子動物園。もちろんパンダがお目当て。 パンダを存分に愛でることができたので、動物園を後に。 JR灘駅を挟んで王子動物園から県立美術館までの南北の約1.2kmの道はミュージアムロードと呼ばれ…

京阪電車 鉄道むすめ号に乗って ~JR秋の乗り放題パス 2日目~

先日、JR秋の乗り放題パスを利用して参拝した石山寺からの帰り。 ゆるやかな下り坂の参道を歩く。 途中の瀬田川。川ではボートの練習をしている。 乗り合わせた京阪電車は、なんだかかわいらしいキャラが描かれている。 鉄道むすめ号というラッピング電車…

ベーカリーショップ レマン

ベーカリーショップ レマン 神戸市灘区の王子動物園の近くにあるパン屋さん。 王子動物園からの帰り道、信号を待ちの間なにげにのぞいたら、パンダのパンが目に入った。 せっかくなので、王子動物園らしい?お土産にと。 パンダのパンはチョコクリームパン。…

稲葉製作所(3421)から図書券到着

稲葉製作所(3421) 専用はがきで申し込んでいた株主優待が届いた。 300株株主なので、地域特産品も選択できるがやっぱり図書券に。 図書券 1,000円 × 3枚 読書の秋なので???、すぐ活躍してくれそう。

奈良公園 その2(鹿・しか・シカ) ~JR秋の乗り放題パス 3日目~

先週、JR秋の乗り放題パスを利用して日帰りで各地に小旅行。 初日は神戸市灘区の王子動物園のパンダに会いに。 2日目は滋賀県大津市にある石山寺へ参拝。 3日目は世界遺産の古都奈良へ。 3日目のつづき。 春日大社の一の鳥居。 いたっ!いたっ!いたっ! …

王子動物園 番外編(旧ハンター住宅) ~JR秋の乗り放題パス 1日目~

先週、JR秋の乗り放題パスを利用して日帰りで各地に3日連続小旅行。 初日は神戸市灘区の王子動物園のパンダに会いに。 王子動物園は、日本でパンダとコアラをみられる唯一の動物園。 園内には神戸異人館の旧ハンター住宅が移築されており、ちょうど内部を…

石山寺 その2 ~JR秋の乗り放題パス 2日目~

先週、JR秋の乗り放題パスを利用して参拝した石山寺のつづき。 滋賀県大津市にある西国巡礼十三番札所。 「源氏物語」作者である紫式部ゆかりの古刹。平安時代から数多くの文学作品に登場する。 石山寺 本堂 (国宝) 滋賀県最古の木造建築物とされており…

王子動物園その6(ライオン・トラ・ヒョウ etc.) ~JR秋の乗り放題パス 1日目~

先週、JR秋の乗り放題パスを利用して日帰りで各地に3日連続小旅行。 初日は神戸市灘区の王子動物園のパンダに会いに。 王子動物園は、日本でパンダとコアラをみられる唯一の動物園。 今回は、食肉目の動物たちを。 アムールトラ ガラスぎりぎりのところを…

おはよう朝モス 朝御前

モスバーガーに午前中出かけてきた。 まだモーニングメニューがOKの時間だったので、久しぶりにモス朝のライスバーガーの朝御前「たまご旨だし醤油ソース」を。 たまごがけご飯をイメージしたライスバーガーは秀逸。 朝しか食べられないのが残念~。 具だ…

焙煎ごまえびフィレオ&マックフロートコーヒー

マックに出かけてきた。 焙煎ごま えびフィレオ と マックフロートのコーヒー 焙煎ごま エビフィレオはけっこう気に入っている。 でもこれじゃなければダメというほどではない。 期間限定の販売なので、いつまであるかな? マクドナルド http://www.mcdonald…

ケーヨーデイツーでお買い物

ケーヨーデイツー。 株主優待カード提示で現金によるお買い物が10%offになるのだが、ちょっと遠い。 サカタのタネからチューリップの球根が届いたのもあり、プランターなどを買いに久しぶりに出かけた。 ビオラが特価 78円×4 深型プランター45型 398円×2 園…

試写会当選☆映画「ラスト・ナイツ」

ハガキで応募した試写会が当選した。 2015年試写会当選第11号。 映画「ラスト・ナイツ」 紀里谷和明監督ハリウッド進出第一弾とのこと。 監督の舞台挨拶もあるよう。スゴっ。 楽しみ。 映画 ラスト・ナイツ http://lastknights.jp/ 11月14日(土)よりロード…

奈良公園 その1(興福寺) ~JR秋の乗り放題パス 3日目~

先週、JR秋の乗り放題パスを利用して日帰りで各地に小旅行。 初日は神戸市灘区の王子動物園のパンダに会いに。 2日目は滋賀県大津市にある石山寺。紫式部ゆかりの古刹。 3日目は古都奈良へ。 3日目のつづき。 出かけた時間も遅かったし、お昼ごはんに予想…

王子動物園その5(キリン&シマウマ いろいろ) ~JR秋の乗り放題パス 1日目~

先週、JR秋の乗り放題パスを利用して日帰りで各地に3日連続小旅行。 初日は神戸市灘区の王子動物園のパンダに会いに。 王子動物園は、日本でパンダとコアラをみられる唯一の動物園とのこと。 他にも王子動物園ならではの展示も。 マサイキリン と アミメキ…

石山寺 その1 ~JR秋の乗り放題パス 2日目~

先週、JR秋の乗り放題パスを利用して参拝した石山寺。 名古屋からだと電車を乗り継いでだいたい2時間半ぐらいで到着。 滋賀県大津市にある西国巡礼十三番札所。 「源氏物語」作者である紫式部ゆかりの古刹。「蜻蛉日記」「更級日記」「枕草子」などにも登…

王子動物園その4(コアラ&カンガルー) ~JR秋の乗り放題パス 1日目~

先週、JR秋の乗り放題パスを利用して日帰りで各地に3日連続小旅行。 初日は神戸市灘区の王子動物園のパンダに会いに。 その1 パンダ その2 ゾウ&カバ その3 サル&トリ そうそう、王子動物園の日本でパンダとコアラをみられる唯一の動物園とのこと。 パン…

タイムズクラブ

タイムズクラブカード 駐車料金の割引、ポイント付与や、提携施設でサービスと結構使えそうなカンジだったので申し込んでみた。無料だし。 9月5日(月)にネットで申し込んだのだが、カードが届いたのは昨日。 届くまで2週間。。。 特に、先週のJR秋の乗り…

王子動物園その3(サル&トリ) ~JR秋の乗り放題パス 1日目~

先週、JR秋の乗り放題パスを利用して日帰りで各地に小旅行。 初日は神戸市灘区の王子動物園のパンダに会いに。 他にもゾウやカバなどたくさんの動物を撮影したので、順番に。 今回はサルとトリをまとめて。 チンパンジー 王子動物園には現在5頭。 ジョニー…

お好み焼き明石焼き おかる ~JR秋の乗り放題パス 3日目~

先週、JR秋の乗り放題パスを利用して日帰りで各地に小旅行。 初日は神戸市灘区の王子動物園のパンダに会いに。 2日目は滋賀県大津市にある石山寺。紫式部ゆかりの古刹。 3日目は古都奈良へ。 3日目のつづき。 JR奈良駅で下車して駅から三条通を奈良公園…