まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

京阪電車 鉄道むすめ号に乗って ~JR秋の乗り放題パス 2日目~

 
先日、JR秋の乗り放題パスを利用して参拝した石山寺からの帰り。
イメージ 2
ゆるやかな下り坂の参道を歩く。
途中の瀬田川。川ではボートの練習をしている。
 
イメージ 3 イメージ 4
 
乗り合わせた京阪電車は、なんだかかわいらしいキャラが描かれている。
 
イメージ 1
鉄道むすめ号というラッピング電車。
 
 
HPを確認したところ、
国鉄道むすめ巡り2015というイベントの関連で参加キャラクターをデザインしたラッピング電車を運行中。
運行期間 2015年8月29日(土)〜2016年2月29日(月)<予定>
 
 
参加の鉄道ごとに女性キャラがおり、京阪電車大津線は「石山ともか」というキャラ。
 
イメージ 21
 
 
 
イメージ 22
 
 

他の参加事業者の全キャラが描かれているんだそう。
 
イメージ 5 イメージ 6
イメージ 7 イメージ 8
反対側は写せず。。。残念~。
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10 イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
石山寺駅には石山ともかのスタンプも設置されていたので、押して来ればよかったかな。(後の祭り。。。)
 
 
途中、人気コミック「ちはやふる」をラッピングした電車!にもすれ違い。
運行期間 平成24年7月24日(火) ~ 平成27年11月中旬まで
カメラ間に合わず。。。残念~
 
他にも機関車トーマスをラッピングした電車も走っているよう。
これは遭遇できず。。。残念~
 
京阪電車、なんだかとっても楽しい。
 
 
 
 
 
石山駅でJRに乗りかえ。
 
イメージ 15
イメージ 16 イメージ 17
駅前には松尾芭蕉の像。
 
松尾芭蕉は遺言により大津市の義仲寺に埋葬されているとのこと。
全国行脚をした松尾芭蕉、各地の美しい景色を見てきたにちがいないが、永眠の地をこの大津に決めたことは印象深い。
 
イメージ 18
イメージ 19 イメージ 20
左 フジテックエレベータ研究棟  右 夕焼けに照らされる伊吹山
 
 
JR秋の乗り放題パス 2日目 完