まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

王子動物園その5(キリン&シマウマ いろいろ) ~JR秋の乗り放題パス 1日目~

先週、JR秋の乗り放題パスを利用して日帰りで各地に3日連続小旅行。
初日は神戸市灘区の王子動物園のパンダに会いに。
 
 
王子動物園は、日本でパンダとコアラをみられる唯一の動物園とのこと。
 
 
他にも王子動物園ならではの展示も。
 
マサイキリン と アミメキリン
イメージ 6 イメージ 7
マサイキリン と アミメキリン を同じスペースで見られる動物園は国内では王子動物園のみだそう。
 
マサイキリン ミライ(メス 14才)
アミメキリン ヒメイチ(オス 2才) 
 
ヒメイチは2才なのでまだ成長すると思うが、もともとマサイキリンの方がアミメキリンより大型なんだそう。
 
イメージ 8 イメージ 9
次々見に来る遠足のお子さまたちに視線を送ってサービスするヒメイチ。
ひとなつっこいタイプのよう。
 
 
首を延ばしてなんとか樹の葉っぱを食べようとするミライ。
イメージ 10 イメージ 11
観客サービスまったくなし。。。
 
 
偶蹄目つながりで、
 
タツンガ
イメージ 4 イメージ 5
カメラを向けて待っていたら、ちょっとだけ視線をくれた。シャイですな。
 
 
偶蹄目とは足に蹄が偶数本ある哺乳類の種類とこと。ウシと同じ仲間。
 
既に紹介したカバの出目男(←個人的に超お気に入り)も偶蹄目。
他には、ニホンカモシカニホンジカ、ヒツジ、ヤキ、ラマも王子動物園にいるよう。
 
 
蹄が偶数の哺乳類は偶蹄目なので、奇数のは奇蹄目。奇蹄目はウマと同じ仲間。
キリンはウマと同じ仲間だと思っていたが、ウシと同じ仲間とは。
 
 
王子動物園にいる奇蹄目として、
 
チャップマンシマウマ
イメージ 2 イメージ 3
 
 
近くで見ると、ゼブラ模様がとてもきれい。
イメージ 1
他の奇蹄目としてはカカバがいたよう。
 
 
 
カピパラ
イメージ 12 イメージ 13
日向ぼっこでお昼寝が気持ちよさそう。
 
 
イメージ 14 イメージ 15
 
 
アフリカタテガミ ヤマアラシ
イメージ 16 イメージ 17
カピパラ、プレーリドッグ、ヤマアラシは齧歯目。ネズミと同じ仲間。
 
 
 
フタユビナマケモノ
イメージ 18 イメージ 19
貧歯目は他にオオアリクイがいるよう。
 
 
なにしろ全部で130種類の動物がいるとのことで、どんどん紹介。
 
イメージ 22 イメージ 23
 
イメージ 21
ギロっ!目があったっ!
 
ワニは他にニシアフリカコガタワニがいる。(画像が不鮮明すぎてUPヤメ)
 
 
ヒョウモンガメ
イメージ 24 イメージ 25
イメージ 26 イメージ 27
昨年2014年3月に生まれた赤ちゃんガメ。たくさん。多少大きさは異なるが、まだ手のひらに収まるサイズ。
 
かわいい、赤ちゃんガメに夢中になって展示ガラスにくっつきながら眺めていたら、お隣の展示は、、、
 
 
 
 
 
イメージ 28 イメージ 29
思わず、ギャッ!と声を上げてしまった。。。
 
他にもヘビがいるんではないかと、足早に退散。。。
ガラス越しでも苦手。。。
 
今、確認したところ、王子動物園にいるヘビはこのビルマニシキヘビのみ。あらっ。
 
カメはいろんな種類がいるよう。
 
 
 
イメージ 20
カメに変身できる写真スポットも。
 
 
 
神戸市灘区王子町3-1
 
(つづく)
 
その1 パンダ
その2 ゾウ&カバ
その3 サル&トリ