まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

お好み焼き明石焼き おかる ~JR秋の乗り放題パス 3日目~

先週、JR秋の乗り放題パスを利用して日帰りで各地に小旅行。

 

初日は神戸市灘区の王子動物園のパンダに会いに。

2日目は滋賀県大津市にある石山寺紫式部ゆかりの古刹。

3日目は古都奈良へ。

 

 

3日目のつづき。

 

JR奈良駅で下車して駅から三条通奈良公園方面へ。

既に午後2時近い時間。腹ペコなのでまずはお昼ごはん。

 

お好み焼き 明石焼き おかる 

イメージ 3 イメージ 2
 
南都銀行本店を折れたところのアーケードがある商店街の中ほどにある。
近鉄奈良駅からだと噴水のところを折れたところの商店街。
 
人気店なので、けっこうな待ち行列。外でも何組か待ち。
 
イメージ 4
アジアからのお客さんと思われるグループも多数。
メニューも英語バージョンがっ!
いつの間にかインターナショナルになっている。
 
 
30分以上待って席へ。
その間、前後で待っていたアジアからのお客さん、待てずに脱落。
 
久しぶりに来店したら店内リニューアルして、すべて椅子席に。
以前は畳の席があり、それも味があったのだが、インターナショナル化に対応したのかな?
 
英語でオーダーのやりとりが聞こえてきたり。
さすが!世界遺産、奈良っ!
 
 
入口にあった明石焼きお好み焼きプチセット、それと、ビールをオーダー。
 
イメージ 5
タイムセール?の生ビール(小)と明石焼きのセット850円があり、お得とのことなので、そのセットに。
ランチタイムはとっくに過ぎてもうイブニングタイムなのかも。
 
 
お好み焼きプチセット750円
 
イメージ 7
エビ・イカ・豚がそれぞれ乗った、3つの味が楽しめるプチセット。
スタッフのおねえさんがちゃちゃっとかき混ぜ焼いてくれる。
 
焼けるのを待っていたら、明石焼き
 
イメージ 1
ひとつひとつ大きい。
フツーの女性ならこれだけでおなか一杯になると思う。
 
明石焼きの中には大きめのタコ。熱々のおだしにつけて、いただきます。
 
イメージ 6
明石焼きをいただいている間に、お好み焼きも焼けたっ!
スタッフのお姉さんが手際よくマヨビーム。
テーブルに備え付けの鰹節と青海苔はお好みで。
 
イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10
おなかいっぱい。
おいしかった。
ごちそうさまでした。
 
 
お好み焼きと明石焼きは持ち帰りもできるとのことなので、明石焼き(580円)をお土産に。
 
イメージ 12 イメージ 13イメージ 11
できたて熱々のには比べるられないが、持ち帰ってもおいしい。
 
 
お好み焼き・明石焼き おかる
奈良県奈良市東向南町13
 
<追記>
家計簿をつけようとレシートを確認したら、あれれ???
 
イメージ 14

750円 お好み焼きプチセット
1,160円 ???
850円 ビール(小)+明石焼きセット
 
明石焼き単品は580円
持ち帰りになると2倍の1,160円になるのか???
 
 
注意 かならずその場で確認。