まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

史跡 元寇防塁(西新地区)

 
福岡旅行3日目、次の目的は国宝の金印「漢委奴国王」が展示してある福岡市立博物館へ。
イメージ 11
地下鉄西新で下車。
 
駅からすぐのところにこんな看板。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
サザエさん」の作者である長谷川町子さんは、幼少期、戦中戦後を福岡で過ごしました。
福岡市そして早良区は、サザエさんが生まれ育ったゆかりの地であり、長谷川町子さんとの関わりが深いまちです。
長谷川町子美術館がある東京都世田谷区桜新町商店街にも、「サザエさん通り」があるんだそう。
 
 
イメージ 2


史跡 元寇防塁(西新地区)
 
イメージ 6

サザエさん通りから1本西側の道からすぐの西南学院大学体育館の南側にある。
 
イメージ 5
 
福岡市西区今津から東の福岡市東区香椎までの約20kmに渡って築かれたので、現在も各地に遺構が残っているんだそう。
小学校から必ず習う歴史の遺構を目の当たりにして、感慨深い。
 
イメージ 1
 
敷地内に祀られている元寇神社。
 
イメージ 12
今回の福岡観光ではいたるところで元寇という歴史を感じることができた。
 
 
道なりに北上すると福岡市博物館が見えてきた。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
博物館前の信号を渡るととても開放感あふれる歩道。
 
イメージ 9
正面には福岡タワー。
 
イメージ 10
 
福岡市立博物館は別記事で。