まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

2019-01-27から1日間の記事一覧

かさの家 梅ヶ枝餅

太宰府天満宮から帰り道、こちらでお土産を。 かさの家 梅ヶ枝餅 参道にあるたくさんある梅ヶ枝餅のお店のひとつ。 行きに通りかかったときは行列ができていた。 日没近い時間になると、参道の人通りも落ち着いて、お店によってはもうシャッターをしめている…

九州国立博物館

福岡旅行2日目の午後、太宰府天満宮を参拝。 天満宮に隣接しているこちらへも。 九州国立博物館 2005年に開館した博物館。 大きな看板にある特別展「京都醍醐寺展」は会期前。 ただ今、常設展のみ。 博物館は山の上にあるので、天満宮から近い入り口からはエ…

木村製麺所 さいふうどん

太宰府天満宮を参拝した後、こちらで遅めのお昼ごはん。 木村製麺所 太宰府天満宮の参道から少し脇にそれたところにある。 初めて福岡でうどんをいただく。 以前TVでこの地方のうどんはこしがないうどんだ言っていたのを思い出した。 天ぷらがおすすめのよ…

太宰府天満宮 梅も見頃

博多旅行2日目、午後は西鉄に乗って太宰府天満宮へ。 西鉄福岡駅(天神)から各駅停車で5駅目の西鉄二日市で乗換え2駅目の終点太宰府駅で下車。片道400円。 駅前からすぐ参道に続いている。 参道には太宰府天満宮の名物の梅ヶ枝餅を店頭で焼くお店がいっぱい…