まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

相模國一之宮 寒川神社

 
相模国一宮の寒川神社へ参拝。
全国一宮御朱印巡り、お正月にいただいた真清田神社だけで挫折しそうだったが、一念発起してこちらまで。
 
イメージ 3
新横浜から東神奈川、大船、茅ヶ崎を経由して、相模線の無人駅の宮山駅で下車。
相模線は単式線。のどかな雰囲気。
 
イメージ 4
この駅で降りる人、みな寒川神社への参拝客ではないかと思える様相。
前の人について歩いていけば迷わず徒歩10分ぐらい着く。
 
イメージ 2
 
 
 
相模國一之宮 寒川神社(さむかわじんじゃ)
 
イメージ 5
 
三の鳥居と神池橋
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 9
戦国時代には武田信玄も参拝!
 
 
広い境内、参道は凹凸の少ない石畳で車いすやベビーカーでも通りやすそう。
 
イメージ 8
 
神門
 
イメージ 1
 
獅子と狛犬がでっかい。
 
イメージ 10 イメージ 11
こちらの吽形の狛犬はちゃんと角がある。
 
 
手水も立派な石造り。
 
イメージ 14
浮金石でできているんだそう。真新しい。
 
 
御本殿
 
イメージ 12
参道だけでなく、御本殿の境内も石畳。
 
イメージ 13
全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されているとのこと。


御本殿の一角にある渾天儀。
 
イメージ 15
八方塞がりの年は数え年で9の倍数の年。
10才、19才、28才、37才、46才、55才、64才、73才、82才 ……
 
今年2016年の場合、
平成19年生まれ、平成10年生まれ、平成元年生まれ、昭和55年生まれ、昭和46年生まれ、昭和37年生まれ、昭和28年生まれ、昭和19年生まれ、昭和10年生まれ ……
 
 
 
イメージ 16
 
こちらで御朱印をいただく。
 
イメージ 30
御朱印帳は社務所では扱っておらず、お土産屋さんで購入とのこと。
 
 
南門
 
イメージ 18
元の神門を移築。
 
 
イメージ 19 イメージ 20
 
 
お土産屋さん。
イメージ 17
 
御朱印帳はこちらで購入してから社務所へ。
 
 
 
イメージ 21
 
イメージ 22

イメージ 28 イメージ 29

ハナショウブが咲き始めている。
 
 
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
 
 
 
末社 宮山神社
 
イメージ 23
イメージ 24
 
イメージ 25
 
 
 
イメージ 26