まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

2016-05-20から1日間の記事一覧

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮 鎌倉の大仏と並ぶ鎌倉観光の二大スポット。 鎌倉駅東口から徒歩10分ぐらい。 二の鳥居。 段葛(だんかずら) 源頼朝の妻北条政子の安産を祈願して造られた参道。 2016年3月に改修工事が完成したばかり。真新しい。 二の鳥居の幅は4mほどだが三の…

銭洗弁財天宇賀福神社

鎌倉駅西口から歩いて30分ぐらいの佐助稲荷神社を参拝した後、歩いて10分弱ぐらいのこちらへ。 ma-mimume.hatenablog.com けっこうな上り坂。 平地で暮らしの身にはホント坂が辛くって。 錢洗弁財天宇賀福神社 入口はトンネルになっている。 手水で清め(画…

相州鎌倉隠里 佐助稲荷神社

鎌倉駅の西口から坂道を上がっていく。1.3kmかぁ。 曲がり角にはちゃんと標識。 車はすれ違えないぐらいの幅の道を上る。 平日でもけっこうな観光客。前の人についていけば間違えなさそう。 元ポスト TV番組の珍百景でやっていたところだ! この角をまっすぐ…

相模國一之宮 寒川神社

相模国一宮の寒川神社へ参拝。 全国一宮御朱印巡り、お正月にいただいた真清田神社だけで挫折しそうだったが、一念発起してこちらまで。 新横浜から東神奈川、大船、茅ヶ崎を経由して、相模線の無人駅の宮山駅で下車。 相模線は単式線。のどかな雰囲気。 こ…