まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

寛永寺 清水観音堂

 
寛永寺 清水観音堂 (国指定重要文化財
 
イメージ 2
上野公園内にあるお堂。
 
イメージ 3
江戸時代は上野公園のほぼ全域が寛永寺の境内だったんだそう。
この清水観音堂は寛永寺の諸堂のひとつ。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 5
 
イメージ 4

 

比較的小規模のお堂だが、京都の清水寺を模した造りだそうで、見晴らしがよい。
 
お堂の前にある月の松。
 
イメージ 7
 
松の木の枝がぐるっと輪を描いている。
江戸時代の浮世絵師、歌川広重の代表作の一つで連作の 「名所江戸百景」でこの月の松が描かれているんだそう。
明治時代に台風で倒れたが、平成24年12月に復活させたとのこと。
 
イメージ 8
 
月の松の輪っかから望む不忍池辨天堂。
 
イメージ 9
 
御朱印をいただいた。
 
イメージ 6
平日だが御朱印ガールがたくさんで、待ちが。。。
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
イメージ 13
 
イメージ 14
気の早いアジサイが咲き始めている。
 
 
寛永寺 清水観音堂
台東区上野公園1-29
 
 
次は不忍池弁天堂へ。