まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

新幹線に乗って上野公園へ

 
東京・鎌倉・横浜へ2泊3日旅行に出かけた。
 
 
イメージ 4
新幹線の指定席はほぼ満席のもよう。
 
イメージ 2
乗車前にいろいろ買い込む。
 
イメージ 6
ホームのキオスクで購入したアサヒスーパードライ247円
 
昼間っからビールはちょっとやりすぎ?
 
 
今回の旅行は、前日にJR東海ツアーズのダイレクトインという新幹線付宿泊プランをネット予約。初めて利用してみる。
 
イメージ 3
一年で一番の閑散期の平日なので、格安で予約確定。
新幹線に乗る前に名古屋駅構内にあるJR東海ツアーズでチケットを受け取ってから新幹線へ。
いつも来た新幹線の自由席に乗るので勝手が異なる。
 
プランの新幹線券は在来線の乗り場からは入場できず、直接新幹線構内へ入れる入口からのみ入場可能。
 
万が一乗り遅れた場合は、自由席なら指定の新幹線以降も乗車可能とのこと。
 
 
名古屋から1時間半過ぎ、富士川の向こうにうっすら富士山。
 
イメージ 5
二人席の窓際を選んだ甲斐がある。
 
イメージ 1
茶畑の向こうに消える富士山を惜しむ。
 
 
東京駅、八重洲口。
 
イメージ 7
新幹線の券の都合上、いったん降りてまた在来線へ。
勝手がわからずちょっとオロオロ。
 
 
上野で下車。
 
今回の目的のひとつ、国立西洋美術館で開催されているカラヴァッジョ展のチケット(一般1,600円)を上野駅エキナカの美術館チケット売場であらかじめ購入。
 
イメージ 9
若冲展チケット完売しました」の看板ばっかり目に入り、他のチケットも買えるのか遠目から伺ってしまった。
 
当初、同じ上野公園内にある東京都美術館で開催されている若冲展もハシゴしてみてもいいかな思っていたが、恐ろしい行列と聞きあきらめる。
若冲は京都で鑑賞するかな。
 
 
せっかくなので上野公園をちょっとお散歩。
 
イメージ 10
まず、西郷隆盛さんにごあいさつ。
 
イメージ 8
 
イメージ 11
この西郷さんは高村光雲の作なんだそう。
 
イメージ 12
 
広い上野公園内、西郷さんの近くにはこんなところも。
 
天海僧正毛髪塔(都指定旧跡)
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
秋色桜
 
イメージ 18
イメージ 17
 
寛永寺 清水観音堂
 
イメージ 19
つづく