まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

Go To トラベルで 大阪日帰り

昨日、Go To トラベルを利用して大阪日帰り旅行をしてきた。

目的は、大阪市にある国立国際美術館で開催中の展覧会「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」(11/3-1/31)の鑑賞。

 

利用したのはJR東海ツアーズ。

f:id:ma_mimume:20201104141513p:plain

JR東海ツアーズのHP(10月初旬頃)より~ 

 

先月末の広島旅行より先に予約していた。 

 

 

予約したのは新幹線ひかり往復+ぷらっとクーポン付きのプラン。

f:id:ma_mimume:20201122130455j:plain

セレクトクーポンは2,500円相当。

Go To トラベル地域共通クーポン1,000円分もついている。

 

セレクトクーポンの使えるお店の一部はこんなカンジ。

f:id:ma_mimume:20201122131434j:plain

当初、新大阪駅構内東海キオスクでお土産購入に利用しようと思っていた。

リーガロイヤルホテル大阪は「国立国際美術館から1km弱のところにある」と「大阪駅から無料シャトルバスがある」がわかって、こちらのランチ利用することに決定。

リーガロイヤルホテルのランチは事前予約が必要。

前日にTELで予約。

 

今回のプランの新幹線は指定列車以外は無効。

乗り遅れないようとても余裕をもって家を出発。

指定時間の1時間ぐらい前に名古屋駅に到着したので、名古屋駅でナナちゃんに挨拶したり、モーニングを食べたり。

 

名古屋駅でナナちゃんに挨拶した記事とモーニングした記事>

ma-mimume.hatenablog.com

ma-mimume.hatenablog.com

 

まだ余裕があったが、ホームで待つことに。

f:id:ma_mimume:20201122111328j:plain

ホームは前回同様、そこそこ混雑している。

 

N700系Aタイプの新幹線。

f:id:ma_mimume:20201122111504j:plain

車内、一人の場合、隣は空席になるように配置されているカンジ。

今回は二人席の窓側。 

 

途中の車窓から、伊吹山(いぶきやま 1,377m)。

f:id:ma_mimume:20201122111528j:plain

岐阜県滋賀県の県境にある。

このあたりの風景が大好き。

 

定刻通り、新大阪駅に到着。

f:id:ma_mimume:20201122111606j:plain

 

新大阪駅で降りるのは人生で片手以下。

キョロキョロしながら、大阪駅行きのホームへ。

f:id:ma_mimume:20201122111633j:plain

つい、こんな風景も撮影してしまった。

「特急パンダくろしおに乗って和歌山」、よいですな。

一度ぜひ乗ってみたい。

 

大阪駅で降りたものの、シャトルバス乗り場がわからなくてウロウロ。

大阪駅、実は降り立つのは人生で初めて。

 

途中、こんなオブジェがあった。

f:id:ma_mimume:20201122111656j:plain

しまなみ海道、よいですな。

本当に「どこでもドア」があったら、今はしまなみ海道ではなくシャトルバス乗り場に行きたい。

と、まじめに思ったが、

よ~く考えたら、「どこでもドア」でホテルのレストランへ行けばよいんですな。

 

思考も行方も迷走しながら、なんとかシャトルバス乗り場と思われる場所についた。

旅行鞄を持った人が並んでいるのでたぶんそうだろう。

でも、リーガロイヤルホテル行きのシャトルバス乗り場の案内が見つからない。

本当にここで良いのかわかならいまま並んでいたら、バスが来た。 

f:id:ma_mimume:20201122111724j:plain

よかった。

バスと同じ色の緑色のカラーコーンが先頭の位置のよう。

次回があったなら、これを目印にしてみよう。

 

つづく。

 

リーガロイヤルホテル大阪のベラコスタでランチした記事>

ma-mimume.hatenablog.com