まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

犬山城下 圓明寺 シダレザクラ

 
桜便りが続々と届く中、午後から犬山市までお出かけ。
 
イメージ 14
国宝犬山城が望める木曽川河川敷のソメイヨシノはまだツボミの木が多いが木によって咲き始めている。
 
イメージ 15
 
犬山城下、ソメイヨシノはまだツボミの木がほとんどだが、早咲きの桜が見頃。
 
イメージ 2
犬山城室町時代(天文6年・1537)に織田信長の叔父である織田信康によって創建されたと言われる、現存する日本最古の様式の天守
昨年7月に落雷で壊れた天守シャチホコも修復が完了。
 
犬山城(9:00~17:00 入場~16:30迄)はまた次の機会にゆっくりと。
 
イメージ 9

 
夕日に照らされた桜がきれい。
 
イメージ 10

年々、城下がどんどん観光整備されて昨年は目に入らなかった貸衣装屋さんもあちこちにできており、お着物姿のお嬢様たちが行き交う。
お城の開城時刻にあわせてか城下のお店も多くが店じまいの様子。

イメージ 16
 
お目当ては寺の町並みにある、圓明寺のシダレザクラ

イメージ 3
名鉄犬山駅犬山城の中間ぐらい、石畳の一方通行の道沿いにある。
 
このところ毎年出かけている。
ソメイヨシノが咲き始めるころに満開を迎える。
 
午後5時近い時間だが、次々とお花見客が途絶えない。
 
イメージ 4
樹齢300年といわれているシダレザクラの古木。
 
イメージ 5
下から見上げると桜の帳に包まれているよう。
 
イメージ 1
 
イメージ 12
 
イメージ 6
 
イメージ 7
今年もすばらしいシダレザクラを愛でることができた。
 
 
イメージ 8
 
イメージ 13
 
 
今年の犬山祭りは4月7日(土)8日(日)とのこと。
ソメイヨシノは来週にも満開になりそう。
お祭りの頃はもしかすると葉桜かもしれない。
 
イメージ 11
 
犬山観光情報
 
 
左から、、2017年、2016年、2015年。