まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

京都御苑の桜

 
先日、日帰りで出かけた京都。
 
京都御苑の桜を愛でてきた。
 
イメージ 2
平日の暖かな日の午後、御苑内にはたくさんの花見客。
春季一般公開の前日だったので、そこまで混雑していない様相。
 
 
イメージ 3
 
京都御苑花だよりが入口近くに掲示してあったので、こちらをたよりに散策する。
 
イメージ 4
 
大島桜(オオシマザクラ
 
イメージ 5
満開である。
 
イメージ 6
ソメイヨシノより白い。清楚な色合い。
 
 
名の通り真っ白なユキヤナギも。
 
イメージ 8
 
 
京都御所の塀が見えてきた。
 
イメージ 9
 
 
車返桜
 
イメージ 7
イメージ 10
イメージ 11
 
車返桜の隣の桜はお花と同時に葉っぱが出ているのでヤマザクラかな。
 
イメージ 12
とてもよい香りが漂う。
桜餅が食べたくなる。。。


翌日から始まる春季一般公開の準備中。(画像なし)


御所の北西に位置する近衛邸跡は見事な枝ぶりのシダレザクラがたくさん。

イメージ 18
シダレザクラはイトザクラとも言うんだそう。

イメージ 14

イメージ 17
ときおり、無風なのに桜吹雪。
午後の柔らかな光を受けハラハラと舞う姿はとても美しい。
 
 
イメージ 15


 
イメージ 13
そろそろ見納め。
 
 
イメージ 19
朔平門
イメージ 20
猿ヶ辻
イメージ 21
北東は鬼門であるため、角をとって凹ませてある。
 
イメージ 23
 
鬼門を守る日吉山王神社の猿を祀ってある。烏帽子をかぶり御幣をかついでいる。
 
イメージ 22
 
 
 
 
桜松
 
イメージ 24
マツに生えたサクラ
 
イメージ 25
イメージ 26
 
イメージ 27
 
 
建春門
イメージ 1
 
建礼門
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
イメージ 30