まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

クリスマスイルミネーション KITTE丸の内・丸ビル

先日、上野の東京国立博物館の国宝展へ出かけた帰り、東京駅で少し寄り道。

すっかり暗いがまだ午後6時過ぎ。

 

KITTE丸の内へ。

 

アトリウムにはクリスマスツリー。

本物のもみの木、12mもあるんだそう。

 

 

2階から。

 

テレビクルーが取材に来ていた。

 

3階から。

 

4階から。

 

6階、屋上庭園 KITTEガーデンから望む東京駅。

東京駅丸ノ内本屋は重要文化財に指定されている。

半日でとてもたくさんの国宝、とてもたくさんの文化財を鑑賞できた。

 

東京駅を発着する列車もよく見える。

 

 

JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク

2階には東京大学の学術標本が展示されている博物館が入っている。

入場無料。すばらしい。

時間があるので軽く見学。

 

一部撮影OK。

とってもアーティスティックな空間。

 

 

銅像がクリスマス仕様でサンタ帽子をかぶっている。おちゃめ。

 

とてもたくさんの標本がクラッシックでかつモダンなディスプレイで展示されていて、不思議な空間。

www.intermediatheque.jp

 

1階の東京中央郵便局の入り口あたりにはでっかいポスくまのぬいぐるみ。

ポストも特別仕様。

 

まだ時間があるので、丸の内を軽くお散歩。

 

イルミネーションがきれい。

 

丸ビルのクリスマスツリー

高さ約8mの生木を使用しているんだそう。

松任谷由実さんの歌のマッピングショーもやっていた。

 

 

東京駅前のLVのプロモーションのオブジェ。

 

 

 

 

名残惜しいが岐路につく。

 

崎陽軒のシウマイ15個入り 640円

 

気のせいか、ひとつが小さくなったような。

 

味はいつもの崎陽軒

おいしかった。ごちそうさまでした。