まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

亀崎潮干祭 神前神社

亀崎潮干祭に出かけた。

愛知県半田市神前神社の祭礼である亀崎潮干祭は、毎年5月3日・4日に開催。

亀崎潮干祭の山車行事」は「山・鉾・屋台行事」の構成遺産としてユネスコ無形文化遺産に登録されている。

正午過ぎに到着したが、通行規制がされた中、たくさんの人出で賑わっている。

 

山車(西組 花王車)巡行、海浜引き下ろしに向かっているところ。

 

山車(田中組 神楽車)、国道横断中。

 

山車(東組 宮本車、石橋組 青龍車、中切組 力神車)は海浜出口あたりで待機中。

海浜引き下ろしの状況がよくわからないが、まずは神前神社へ参拝することに。

 

神前神社(かみさきじんじゃ)

 

手水には青紅葉が飾られている。

 



拝殿に飾られていた亀崎潮干祭の画。

 

 

社務所御朱印をいただいた。

亀崎潮干祭の限定御朱印(500円)

 

 

階段途中から眺める浜の様子。

 

一番の見所の海浜曳き下ろし、本日は潮の加減で中止とのこと。残念。

新暦で祭の開催日が決まっているので干潮満潮が異なり、難しい年もあるんだろう。

既に階段で場所取りされている方がたくさん。

階段途中の日陰部分でまだ空きがあったので、海岸には降りずこちらで神前神社前曳き廻し待つことに。

 

1時間半以上待って神前神社前曳き廻しが始まった。

 

 

鳥居前の広場で5回引き回し、最後は先立て

 

 

5輌が神社前に引き揃えられた。

 

この後人形技芸奉納は遠慮して岐路に。


 

JR亀崎駅