まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

金神社 プレミアムフライデー仕様の御朱印

 
金神社(こがねじんじゃ)
 
イメージ 2
岐阜県岐阜市にある神社。
JR岐阜駅から平和通りを北へ徒歩15分ぐらい。
古くから金運、財運に利益があるとされる。
 
 
赤い透塀が目印。
正面の黄金色の鳥居がひときわ目をひく。
 
イメージ 1
平成25年に焦げ茶色からこの色に塗り替えられたんだそう。
社名にちなんだのだろう。
 
 
イメージ 3
 
本殿
イメージ 4
 
金祥稲荷神社
 
イメージ 5
東隣に並んで鎮座されている。
 
 
こちらの神社ではプレミアムフライデー企画の御朱印がある。
 
イメージ 6
毎月最終金曜日には社名を金文字でいただける。
 
イメージ 7
黄金の文字は御利益が増すような気がする。
夕方午後5時近い時間に参拝したが、同じような思惑と思われるヒトが次々参拝されていた。
 
 
イメージ 8
 
金神社
岐阜県岐阜市金町五丁目三番地
 
 
 
金神社の南通の金公園にはなつかしの路面電車名鉄モ510形電車)が展示されている。
 
イメージ 9 
イメージ 10