まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

本家鶴㐂そば 本店

 
JR青春18きっぷの有効期限は残り3日となり、残3回分を消化すべく出かけてきた。
 
出かけ先は、滋賀県大津市坂本。
比叡山延暦寺の琵琶湖側の麓の門前町
 
イメージ 9
最寄りの駅はJR比叡山坂本駅
JR東海道線からは京都の山科で湖西線に乗り換え快速で2駅目。
高架になっている駅のホームからは東側に琵琶湖、西に比叡山が眺められる。

 
 




イメージ 10
着いたらお昼なので、まずお昼ごはん。
 
駅から西の山側にまっすぐ上り坂を10分ぐらい、京阪坂本駅を過ぎたらすぐのところの角を左(南)へ曲がるって2件目にお目当てのお蕎麦屋さん。
 
 
 
 

本家鶴㐂そば 本店

 
イメージ 1
創業300周年の老舗のお蕎麦屋さん。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
築130年の入母屋造の立派な建物は国の登録有形文化財とのこと。
 
 
靴を脱いで、縁側を通りお座敷へ。
 
イメージ 4
お庭も趣向を凝らしてあり風情がある。店名にちなんでか鶴の置物も。
 
イメージ 5
お座敷だけど、テーブル席。
 
イメージ 12
 
メニューの一部。
 
イメージ 6
温かいものや一品料理もある。
冬だが、こちらまで約10分の上り坂で少々汗をかいたので?冷たいお蕎麦を。
 
 
えび天おろしそば 1,150円
イメージ 7
エビのてんぷらは揚げたてで熱々。冷たいお蕎麦はとてもコシがある。
お出汁は関西らしく薄味。
 
イメージ 8
おいしかった。
ごちそうさまでした。
大盛り220円でもよかったかな。
 
 
 
本家鶴㐂そば 本店
滋賀県大津市坂本4-11-40
 
食べログ
 
イメージ 11