まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

灘までJRの車窓から ~JR秋の乗り放題パス 1日目~

 
イメージ 11
かねてから一度使ってみたいと思っていた「JR全線 秋の乗り放題パス」。
 
使い方は青春18きっぷに準ずるが、大きく異なる点は次の3点。
 
1)連続で3日間利用。
2)1枚で複数名利用ができず、一人1枚の利用。
3)金額はおとな7,710円、こども3,850円
 
 
連続3日というのが相当ネックになるが、天気予報と相談しつつ決行決定。
 
 
初日の今日はまず、一度出かけてみたいと思っていた神戸市灘区にある神戸市立王子動物園へ。
 
こちらはパンダとコアラが一緒に見られるのがウリとのこと。
コアラはともかく(コアラさん。ごめんなさい。)パンダにぜひあってみたい
 
 
 
イメージ 1
通勤通学時間帯より少し遅めの出発。
平日だが、名古屋と反対方向へ向かうのもあり、ラクに窓際の席確保。
 
 
イメージ 2 イメージ 3

左 黄金色に輝く田園の向こうに138タワー  この後、愛知県から脱出し岐阜県へ。
 
 
が、窓が残念なぐらい汚れていて、、、せっかくの車窓からの景色、イマイチ。
たまたま座って席の窓だけなのか、車両全体なのか、JR東海全般なのか?それとも単にカメラのウデがないせいなのか???
 
この後、車窓からの景色の撮影ヤメ。
 
 
大垣駅で乗り換え。大垣~米原は30分に1本の運行。車両が短いが無事また席を確保。乗り換えた車両の窓も残念なカンジで。
米原駅で姫路行の新快速に乗り換え。JR西日本の管内に突入。ここからは車両が長いのでラクラク席確保。そして窓もキレイ
 
イメージ 4 イメージ 5
 
他の車線に停まっているのは、金沢行の特急しらさぎ
 
 
ビルとビルの隙間から彦根城
 
イメージ 6
4人掛けの席に座ってしまったため、その後乗り込んできたお隣や前の席のヒトの視線が気になり撮影を遠慮。。。
 
滋賀県京都府大阪府兵庫県と約1時間40分の乗車。
 
琵琶湖だぁ~、京都タワーだぁ~、あべのハルカスだぁ~と車窓から楽しむ。
 
 
芦屋で新快速を下車して、各駅停車、横座りの車両に乗り換え。
 
イメージ 7イメージ 8 イメージ 9
 
乗車し始めてから約3時間後にJR灘駅に到着。

イメージ 10
神戸市立王子動物園へは、ここから北へ徒歩5分。
 
 
(つづく)