まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

庄内緑地公園の秋の花々



イメージ 1

愛知県名古屋市西区庄内川の遊水地を兼ねた公園。

現在、コスモスや秋のバラがきれいに咲いているが、他にもたくさんの種類の季節のお花が咲いている


百日草(ヒャクニチソウ)の蜜を吸うアオスジアゲハ。

イメージ 2

花期は7月~11月と長く、100日咲くところからなんだそう。別名ジニア


十月桜(ジュウガツザクラ)が咲き始めている。

イメージ 3

今ぐらいから春までポツリ、ポツリと花をつけるよう。


酔芙蓉(スイフヨウ

イメージ 9

酔芙蓉は朝に白く咲いて、だんだんピンク色に色づき、夕方から翌朝に赤くなり花がしぼむので、そのさまが酔っぱらったように見えるところから名づけられたんだそう。
正午過ぎだったので、半分酔っぱらった感じの色づき。


野の花も。

イメージ 5
イメージ 6

左 イヌタデ  右 ハルジオン


真っ赤な実が実っている木々。

イメージ 7
イメージ 8



目に鮮やかな黄色の柳葉向日葵(ヤナギバヒマワリ)

イメージ 4

向こうはボート池。
もうすぐメタセコイアが黄金色に輝く季節がやってくる。



庄内緑地公園(庄内緑地グリーンプラザ)
名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527

風が強い日で、、、
おまけに急にどんより曇ってきたり、、、