まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

石山寺までJR&京阪電車に乗って ~JR秋の乗り放題パス 2日目~

 
初めて使ってみるJR秋の乗り放題パス
 
初日ははりきって神戸まで遠出したので2日目はゆっくり出かけられるところへ。
 
もっと近場にしてみようかとウダウダ迷ってたが、やっぱりかねてから一度出かけてみたいと思っていた、滋賀県大津市にある石山寺へ。石山寺紫式部ゆかりの古刹。
 
石山寺近辺には園城寺三井寺比叡山とせっかくなら廻って参拝したいところだが、何しろ山寺なのでキツイかもと危ぶんで一つに絞ることに。
 
ウダウダしていたので、出かけたのはけっこういい時間になってから。
 
イメージ 2
 
イメージ 3 イメージ 4
 
左 ビルの間から金華山岐阜城   右 清流 長良川
 
 
初日に引き続き、JR東海の車、、、やっぱり窓がババちくて、、、
ばつぐんのお天気なのに車窓からの景色、イマイチ。。。残念。。。
 
米原JR西日本の姫路行の新快速に乗り換え。石山でJRを下車。
 
イメージ 5
ここで京阪電車に乗り換え。
 
イメージ 6
阪急電車は初めて。
 
イメージ 7
2両編成の車両。
 
2駅目で終点、石山寺
 
約2時間の乗車。
 
イメージ 1
 
ここから、勢田川沿いのR422号を南下すること約10分。
 
 
(つづく)