まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

王子動物園その1(パンダ) ~JR秋の乗り放題パス 1日目~

 
先日JR秋の乗り放題パスを利用して出かけた王子動物園
 
イメージ 2
神戸市灘区にある。
名古屋から在来線を乗り継いでだいたい片道3時間強の旅。
 
JR灘駅から北へ徒歩5分とのことだが、道中途中の信号でつかまったり、上り坂なのもあり10分ぐらいテクテク。
 
人生で初めての王子動物園。どんなところなのかとっても楽しみ。
 
イメージ 3
こちらは水曜日が定休日。
一般的に公共の施設は月曜日休みが多いので確認せずに前日来園したら泣きをみるところだった。
 
動物園内は遠足の園児さんや小学生さんの団体さんたっくさ~~ん。大賑わいデス。
 
 
さぁ、念願のパンダは、、、
 
イメージ 4
門からまっすぐ正面へちょっと歩いたところのよう。
 
 
んっ!?
 
イメージ 5
パンダの周り、人コレだけっ!!!
 
ちょうどお昼時なのもあるが、パンダを最前列で思う存分眺められる。
平日の動物園、いいですな~。
 
そして、パンダもちょうどお食事タイム。笹をむしゃむしゃ~。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 1
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
もう、ホントかわいい。
 
こちらの動物園のよいところは運動場がガラス越しじゃなく、すごく近くで眺められるところ。素晴らしい。
 
現在、王子動物園にいるジャイアントパンダはメスの旦旦(タンタン)ちゃん一頭。
1995年中国生まれ、2000年7月から王子動物園に。
 
当初はつがいだったようだが、初代は中国へ帰り、2代目は2010年に死亡とのこと。
3代目が待ちどおしいですな。
 
 
 
神戸市立王子動物園
神戸市灘区王子町3-1
 
 
(つづく)