まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

また京都へ ~青春18きっぷ2016春2日目~


青春18きっぷを使ってまた京都へ。
JR在来線に乗ってしまえば乗り換えは1、2回あるものの、約2時間で着くので心理的に近いかも。
あいかわらずのんびり出発。

イメージ 1

午前11時過ぎの大垣行新快速、窓側の席は空いておらず。
岐阜駅で、窓側へ。
びっくり、いつも埃で汚れている窓ガラスがきれい。
クレームがきたのかな?


岐阜の清流、長良川

イメージ 2


大垣で乗り換え。

雪を冠した伊吹山が青空に映える。

イメージ 4
イメージ 3

車窓を眺めているとところどころに白梅や紅梅を見つけられる。
このあたりも春がやってきたんだな。

米原駅で乗り換え。
同じホームの反対車線の姫路行新快速に乗り換え。
ちょうどお昼時なので、10分間の待ち合わせの間に、駅弁を購入してみる。
別記事で後程。



国宝 彦根城

イメージ 5


京都駅のひとつ手前の山科駅で下車。

イメージ 6

地下鉄に乗り換え。

京都の地下鉄、便利なドアちかマップが掲げてある。

イメージ 7


山科から南下するのは初めて。

地下鉄小野駅で下車。

イメージ 8