まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

2018-10-19から1日間の記事一覧

聖護院門跡 秋の特別公開

JR秋の乗り放題パスを利用して京都まで。 JR山科で地下鉄に乗換え東山で下車。途中、満足稲荷神社、熊野神社も参拝。 聖護院門跡 役行者(えんのぎょうじゃ)を宗祖とする本山修験宗総本山。寛治4年(1090)の白河上皇の熊野御幸で護持僧を務めた増誉大…

らんたん ラーメン

JR秋の乗り放題パスを利用して京都へ。 3日目の目的は聖護院門跡の秋の特別公開。 道中、満足稲荷神社・熊野神社へも参拝。 拝観する前に、お昼ごはん。 らんたん 聖護院門跡からすぐの東大寺通をはさんで向いは京都大学病院。 たまたま通りかかってみつけ…

熊野神社

熊野神社 京都市左京区、丸太町通と東大寺通の北西角、地下鉄東山駅から徒歩10分ぐらいのところにある。 平安時代の弘仁2年(811年)に修験道の日円上人が国家鎮護のために紀州(現在の和歌山県)熊野大神を勧請したのが始まりといわれている。また、寛治4年…

満足稲荷神社

JR秋の乗り放題パスを利用して3日目も京都まで。 本日の目的地は左京区にある聖護院門跡の秋の特別公開。 JR山科駅で下車、地下鉄に乗換え東山から徒歩で。 道中こちらへも参拝。 満足稲荷神社 東大寺通り沿い、地下鉄東山駅から徒歩5分もかからない、街…

阿闍梨餅本舗 満月

先日松坂屋名古屋店のデパ地下でおいしそうなものを物色。 こちらも。 阿闍梨餅本舗 満月 5個入り 540円 京都銘菓の阿闍梨餅満月。 ここでも購入できることを思い出したので持ち帰り。 賞味期限は3日後の日付。 京都の駅前のデパ地下では行列が多々ある人気…