まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

那古野神社のソメイヨシノ

 

那古野神社(なごやじんじゃ)

 
イメージ 1
名古屋市中区、丸の内にある神社。
名古屋城からも近い。
桜の名所でもある。
 
那古野神社は延喜11年(西暦911年)に現在の中区丸の内に鎮祭され、城の総鎮守、名古屋の氏神として祭らてれいた。廃藩置県により明治9年に現在地に移された。7月15日・16日に大祭が行われ神輿や山車が街を練り歩く。現在は東照宮と並び共に桜の名所となっています。
「那古野神社」は「なごのじんじゃ」と呼ぶこともあるようだが、「なごやじんじゃ」が正しいとのこと。
 
イメージ 2
 
名古屋城近辺のソメイヨシノはどこも満開であるが、あいにくのお天気。
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 5
桜がちょうど見ごろで、お天気だったらどんなに見事であろうかと思うが、雨に濡れそぼる姿も美しい。

 
 
那古野神社
愛知県名古屋市中区丸の内2-3-17