まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

常滑やきもの散歩道 とこにゃん

常滑やきもの散歩道をお散歩してきた。

常滑に出かける予定ではなかったが、予定が急遽変更になり思いついて寄ってみた。

不要不急の外出を控えなければいけないとは思うが、県内だしと心の中で言訳。

 

 

お目当てはでっかい招き猫の「とこにゃん」。

f:id:ma_mimume:20200521211911j:plain

車の中から見かけたことがあるが一度ゆっくり見てみたかった。

高さ3.8m、幅6.3mとのこと。

 

f:id:ma_mimume:20200521212028j:plain

壁の上からひょっこりと顔をのぞかせている姿がシュール。

 

f:id:ma_mimume:20200521205827j:plain

赤い名鉄電車やミュースカイが行き交う陸橋も望める。

 

とこにゃん付近には焼き物のネコがいろいろ。

f:id:ma_mimume:20200521212347j:plain

ネコといっしょに青色の照明。

医療従事者のみなさまに感謝のブルーライトアップですな。

 

とこにゃんのいるあたりは「とこなめ招き猫通り」と名付けられているんだそう。

f:id:ma_mimume:20200521212938j:plain

「御利益陶製招き猫」39匹、「本物そっくりの猫」11匹もいるんだとか。

 

f:id:ma_mimume:20200521213022j:plain

ネコ好きはたまりませんな。

 

f:id:ma_mimume:20200521213049j:plain

 

 

とこにゃんの後ろ姿は絶壁。

f:id:ma_mimume:20200521213602j:plain

これもまたシュール。

 

とこにゃんを堪能でき、大満足。

駐車場からここまでぜんぜん他の人とすれ違わず。

せっかくなので、あちこちに案内があるやきもの散歩道を廻ってみることに。

 

 

とこなめ観光協会

https://www.tokoname-kankou.net/

 

陶磁器会館の駐車場を利用。

f:id:ma_mimume:20200523153132j:plain

土日祝日は有料(乗用車500円)、平日は無料。


 

<つづきの記事> 

ma-mimume.hatenablog.com