まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。Yahoo!ブログから引っ越しです。

スギホールディングス(7649) 株主総会(出席拒否)・お詫びの品(お土産) 2020

スギホールディングス(7649)

東海地盤。調剤併設のドラッグストア『スギ薬局』展開。ディスカウント業態(DS)も手がける  ~会社四季報より~

 

第38回定時株主総会に出席するため出かけた。 

f:id:ma_mimume:20200521094114j:plain

 

招集通知に同封されていたお知らせ。

f:id:ma_mimume:20200521135337j:plain

今年は会場が変更。

招集通知には例年通りの会場が記載してあったが、変更決定が遅く印刷に間に合わなかったのか、別紙が入っていた。

変更後の会場は愛知県大府市の大府センターにある会議場。

 

お願いの中に、「一部の株主様の出席にて株主総会の開催を予定しています。」とあるが、「一部の株主様」とはどのように選別しているのか、この文面だけではよくわからないので出席するため出かけた。

せっかく出かけても入場制限で会場に入れなくなってはいけないと思い、受付時間の9時頃に入れるよう早めに車で出かけた。

 

名古屋高速は適当な混雑でいつも渋滞しているところも今年ばかりは渋滞せず快適ドライブ。午前9時過ぎに到着。

前の車数台も同じ目的のよう。

門の前から誘導のためにスタッフさんがたくさん常駐。

ドライブスルー方式で何か説明があるようで車に乗りながら待機。

 

びっくり。

「出席できません。」と断れた。

 

 

車から降りることもできず、断られるとは思わなかった。

玄関前で出席を断るのは株主の権利の「共益権」を侵害しているのではないか。

 

 

対応したスタッフさんに文句を言ってゴネても上からの指示通りに案内しているスタッフさんが気の毒であるので、言われるがままに従った。

 

 

お詫びの品としていただいたもの。 

f:id:ma_mimume:20200521132611j:plain

まぁ例年通りのお土産ですな。

(昨年の記事を確認したところ、昨年の方が中身が多かった。ぼそっ。)

 

f:id:ma_mimume:20200521132631j:plain

 

 

<過去に出席した記事>

ma-mimume.hatenablog.com

ma-mimume.hatenablog.com