まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

スギホールディングス(7649) 株主総会・お土産 2019

 

東海地盤。調剤併設のドラッグストア『スギ薬局』展開。ディスカウント業態(DS)も手がける ~会社四季報より~
第37回定時株主総会に出席した。
久しぶりに出席。
 
イメージ 2
会場は愛知県刈谷市刈谷市総合文化センターアイリス。
JR刈谷駅からデッキでつながっている交通至便な場所。
JRの特別快速に乗れば名古屋から2駅、20分ほど。
迷ったが帰りに寄り道したいので車で出かけた。
途中、名古屋高速で4kmほど渋滞があり、定刻より10分ぐらい遅刻。
 
以前に車で出かけたときは隣接の立体駐車場が満車で駅前のコインパーキングに停めざるを得なかったり、駐車場の入庫渋滞でかなり待たされたりしたが今回はとてもスムーズ。
 
イメージ 1
駐車場、会場内にたくさんの人員が配置されており、とても賑やか。
ロビー手前にはいろいろな自社製品の紹介コーナー。奥にウォーターサーバー
1階もまだ多少空席があるようだが、2階へ。
 
女性のナレーションによる業績紹介等が始まっていた。
議長は代表取締役会長の杉浦広一氏。2階からなので遠目だが久しぶりに拝顔でき、独特のお話ぶりも変わりないよう。
質疑応答で印象に残ったものとして、
会長のご子息である二人の取締役のお声も聞けた。
他で出席している企業でもご子息が取締役になっているところは多々あるが、ご兄弟で取締役になっているところはありましたかな。
今年度採用の従業員の約半数は薬剤師だそう。
調剤も手がけているのが特色のひとつなので優秀な薬剤師の確保が成長へのキモだと思うがたいへんでしょうな。
11時30分近くなったところで、後2人と議長から提案があったが、その際挙手された5人はすべて回答を受けられることになり、11時45分ぐらいに終了。
 
 
総会終了後、2Fのロビーで血管年齢測定・握力チェック・肌年齢診断・メイク体験コーナーがあった。
駐車場も混雑していると思い、せっかくなので行列して体験。
 
イメージ 3
血管年齢測定では実年齢より10歳若く診断されとてもよい気分に。
続けて握力チェックもしたが左右差があり平均するとまあギリ次第点。運動不足ですな。気をつけねば。
肌年齢、メイク体験は待ち時間が30分とあったので遠慮した。
 
 
1Fの自社製品紹介コーナーではいろいろ試食・試飲させていただいた。
いただいたものは予想以上にどれもおいしい。
 
お土産は帰りに、いただいた。
自社製品詰合わせ。
 
イメージ 4
他に自社製品紹介ブースでいただいたものも持ち帰り。
 
イメージ 5
 
ありがとうございます。
 
いろいろいただきずっしりと重い。
この後、展覧会をハシゴする予定なので車で来てよかった。
 
 
過去に出席した記事。