まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

刈谷市美術館「グラフィック・デザイナー 土方重巳の世界」

 
刈谷市まで出かけたので、刈谷市美術館で開催中の展覧会「グラフィック・デザイナー 土方重巳の世界」(2019年4月20日~6月2日)を鑑賞してきた。

イメージ 1
 
愛知県刈谷市にある美術館。隣には図書館。
JR刈谷駅から徒歩で約10分、公共施設巡回バス(無料)で5分ぐらい。無料駐車場もある。
 
イメージ 2
映画、演劇、バレエ、オペラなど幅広い分野で活躍した昭和のグラフィック・デザイナー・土方重巳(1915~86年)。NHKの教育番組「おかあさんといっしょ」の登場キャラクターや、「サトちゃん」(佐藤製薬)のデザインも手がけました。初の全貌展となる本展では、日本の名作映画や演劇史に残る戦前・戦後のポスターに加え、絵本や児童書の原画、企業広告やテレビ番組のデザイン画、映像などを展示し、魅力溢れる多彩な仕事を辿ります。  ~刈谷市美術館のHPより~
 
イメージ 3
佐藤製薬のキャラクター「サトちゃん」は見知っているが、手がけた土方重巳氏のことは全く存じ上げず、この展覧会で知った。

イメージ 8

土方重巳氏(1915年(大正4年)~1986年(昭和61年)・兵庫県出身)は戦前、東宝映画のポスターを手がけ、戦後フリーとなってバレエなどの舞台美術のデザイン、NHKの人形劇のキャラクターデザインを手がけたとのこと。

イメージ 9

NHKの人形劇「ブーフーウー」は覚えている。再放送で見たのか絵本で見たのかは曖昧
展示作品を鑑賞するうちに、トッパンの人形劇絵本に出てくるキャラクターは見たことがある気がして、記憶を辿り幼い頃親しんだことを思い出した。
このトッパンの人形絵本は海外版もありとても人気だったそう。
どのデザインの子も目がくりっとしてかわいらしい。
当時、NHK人形劇のキャラクターのグッズが大人気だったそうだが、今でもイケると思う。
 
 
2Fのロビーにはサトちゃん人形。
 
イメージ 4
こちらは撮影OK。
 
イメージ 5 イメージ 6
 
1F事務所で図録や絵はがきの販売があったので絵はがきを購入。
 
イメージ 10
 
刈谷市美術館
 
 
刈谷市美術館に隣接している茶室、本日は貸切。
 
イメージ 7
企画展限定のユニークなお菓子の時もあるので鑑賞後の楽しみにしていたが、残念。