まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

デンソー(6902) 株主総会・お土産 2017

 
第94回定時株主総会に出席してきた。

イメージ 1
会場は愛知県刈谷市にある本社。
JR刈谷駅から徒歩7分ほどの距離で駅から送迎バスもあるが、駐車場の用意があるし帰りに寄り道したいので車で来社。
駅に向かうことになるので、1キロぐらい手前から自然渋滞があったが、たいしたこともなく、定刻ちょい前に受付を済ませた。
 
呈茶コーナーが設けてあり、セルフサービスでオレンジジュース、コーヒー、お茶などが用意されているが、定刻のアナウンスがあったので席に。
会場はほぼ満席。
報道で確認したところ過去最高の出席とのこと。
議長は取締役社長の有馬浩二氏。
HPに株主総会の動画が掲載されているので詳細は割愛。
個人的な意見としては、
デンソーは機械だけではなく、日焼け止めクリームまでも開発販売しているとのことだが、どんなものなのか興味があるので来年はぜひサンプルを出席者に配布してほしい。
OB・OGの株主が多い雰囲気で全般的に和やかな雰囲気の株主総会だった。
 
11時半をまわったところで終了。
 
総会後に希望者向けに工場見学があるが、こちらは招集通知に同封されているハガキで事前応募。ハズレの通知が封書で1週間ぐらい前に届いていた。残念。
一昨年前までは総会当日に先着順で受け付けていたので参加できたのだが、昨年からハガキでの事前抽選に変更になり2年連続でハズレ。
 
 
お土産
 
帰りに出席番号票と引換えにいただいた。
 
イメージ 2
 
デンソーサブレ
 
イメージ 3
 
福祉事業所「豊田市さくらワークス」で作られているオリジナル贈呈品。
DENSO」のロゴや製造部品などが型押しされている。
 
 
三協畜産「熊本和牛あか牛しぐれ煮」120g
 
イメージ 4 イメージ 5
くまモン柄の包装紙ということは熊本の特産品。
 
検索してみたらこちらは通販もある。648円
 
アツアツのご飯や、おつまみにピッタリ!
牛肉の味がしっかりとしたあか牛を昔ながらのしぐれ煮にしてみました。甘く、生姜のきいたあか牛のしぐれ煮はお酒のおつまみやご飯のおかずにぴったりです。
あか牛100%にこだわり、健康和牛と呼ばれるあか牛は赤身の旨さを追求した肉で若干かたさがネックとなっていました。そこで長時間煮込むことにより柔らかくなるネック・ツト(スネ)などのあか牛肉を混ぜ合わせ柔らかくジューシーに仕上げました。

あか牛のしぐれ煮 くまモンのふるさと・よかもんショップ
http://www.kumamon-yokamon.com/shopdetail/000000000221/

売れ筋ランキング 第5位(2017年6月時点)

家族のお弁当にさっそく利用してみたい。
好評だったら購入しやすいお手頃価格なのでリピしたいと思う。


昨年は欠席したが、一昨年はデンソーサブレと東北支援の海藻3種セット。

 
 
障害者の自立支援や震災の継続的な復興支援になっている手土産はとてもよいと思う