まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

デンソー(6902) 株主総会・お土産 2023

デンソー(6902)

自動車部品で国内最大、世界2位。トヨタ系。熱機器・エンジン・駆動系など広範囲。技術力に定評  ~会社四季報より~

 

第100会定時株主総会に出席した。

会場は愛知県刈谷市にあるデンソー本社内のホール。

JR刈谷駅から徒歩7分ぐらい、駅前から送迎バスもあるが、広い来客用駐車場があるので、今年は車で。

 

 

入場者行列が出来ている。

30分近く行列して席へ。

定刻5分前だった。

座席が1つ飛びになるよう、手作業で対応していたよう。

 


議長は代表取締役社長の有馬浩二氏。この株主総会後に代表取締役会長に就任が決定しているので社長としては最後の株主総会

2015年の株主総会に出席していたので、就任の挨拶をされたのが昨日のように思える。

最初に映像での説明、事前に募集した2つの質問の回答の後、質疑応答に入った。

質問は全部で9人から。

印象に残ったものとして、SiCパワー半導体開発について、QRコードの進化、新社長に就任予定の林新之助氏へ抱負の質問、今回の株主総会の入場を自動化してスムーズにしてほしいなど。

SiCパワー半導体については供給体制を整えることに注力しているというような回答でたいへん頼もしく期待したい。

トヨタ自動車会長でもある取締役の豊田彰男氏からの回答もあり、2015年までデンソーの取締役でもあった故豊田章一郎氏の生前の言葉「新しいことをやるデンソー」、「大きくて憎たらしいデンソーではなく強くてやさしいデンソー」の紹介や部工会(日本自動車部品工業会)会長有馬社長のなどの活躍のお話なども。
株価については、現状まだまだ低い水準でもっと高くしていきたいというようなお話もあった。

議案はすべて拍手をもって可決され、最後に議長の8年間の思いを述べられた。

11時15分ぐらいに閉会。

 

帰りにお土産をいただいた。

出入口あたりのテーブルに置いてあり、個々で持っていくスタイル。

 

デンソーの本社屋上で養蜂しているんだそう。びっくり。

採取したハチミツを障害をお持ちの方の就労支援をしている特定非営利活動法人パンドラの会に提供し製造販売しているとのこと。

 

さっそくいただいたが、デンソー産ハチミツやバターがたっぷり使われているマドレーヌ、とてもおいしい。

以前いただいたものも就労支援の施設が作っているお菓子や震災被災地の特産品だった。

こういった支援はたいへん意義があると思う。

 

オリジナルキャラクターのミニノートやマスキングテープも。

かわいいオリジナルキャラクターができたんですな。

ありがとうございます。

 

株主総会の後、デンソーギャラリーの見学も。

 

 

<過去の株主総会の記事>

ma-mimume.hatenablog.com

ma-mimume.hatenablog.com

ma-mimume.hatenablog.com

ma-mimume.hatenablog.com

 

 

finance.yahoo.co.jp