まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

デンソー(6902) 株主総会 2021

デンソー(6902)

自動車部品で国内最大、世界2位。トヨタ系。熱機器・エンジン・駆動系など広範囲。技術力に定評  ~会社四季報より~

 

第98回定時株主総会に出席した。

f:id:ma_mimume:20210625125400j:plain

会場は愛知県刈谷市にある本社会議室。

JR刈谷駅前から徒歩7分

駐車場の用意もある。

一昨年まであった刈谷駅からの送迎バスの運行、お土産、工場見学、製品・展示パネルは今年も取り止め。

 

受付前に検温と消毒。

会場前にフェイスシールドがご自由にと置かれている。

席は受付番号と同じ席へ。

席と席の間はだいたいイス2個分の間隔がある。

用意されている席の2/3前後の埋まり具合か。

ちょうど定刻に受付に到着したので、席に着くときには既に開会されていた。

議長は取締役社長の有馬浩二氏

ここ数年欠席していたので、久しぶりに拝顔する。

取締役、監査役の内、5名はリモート。

半導体の供給不足、リコール、カーボンニュートラルなどについての質疑があった。

議長に「モリゾーこと」と紹介された豊田彰男取締役の回答は特に印象深い。

豊田彰男取締役はお話が上手だ。

最初に「議長からの指名で回答しますのは久しぶりで緊張します」と冗談から始まる。

耐久レースで完走した水素エンジン車について、デンソーインジェクターをコツコツやっていたエンジニアの紹介もあった。

 

他にはデンソーが開発したQRコードについて、セキュリティやキャラクターを付加したものを今後実用化するとのことで楽しみである。

11時半少し前に、議案はすべて拍手をもって可決した。

 

f:id:ma_mimume:20210625125429j:plain

 

 

www.irwebcasting.com

 

 

<過去に出席した株主総会の記事>

ma-mimume.hatenablog.com

ma-mimume.hatenablog.com