まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

デンソー(6902) 株主総会 2022

デンソー(6902)

自動車部品で国内最大、世界2位。トヨタ系。熱機器・エンジン・駆動系など広範囲。技術力に定評  ~会社四季報より~

 

定時株主総会に出席した。

会場は愛知県刈谷市にある本社のイベントホール。

JR・名鉄刈谷駅から徒歩10分弱。

コロナ禍前までは駅からの送迎バスがあった。

まだ従来通りの開催ではない。

 

 

定刻10分ぐらい前に着席。

席は受付でいただいた番号の席へ。

4列目のほぼ中央。

前後左右は不規則に空席になるカンジ。

前から順番に詰める形ではなく、ランダムになっているよう。

議長は代表取締役社長有馬浩二氏。今年も拝顔できうれしい。

2015年に代表取締役社長に就任されたときは御髪は黒々とされていらしたが、ロマンスグレーになられましたな。

取締役の豊田彰男氏は議長の左手後方、取締役の三屋裕子氏は左後方の端にいらっしゃる。

 

質疑の中で印象に残ったものとして、

豊田取締役から先日岸田首相がトヨタの工場見学に来られた際、有馬社長も日本自動車部品工業会(略して部工会)会長として同席し、中小企業が多い自動車産業ついて説明する際、とても心強い援軍になったと紹介があった。

トヨタ自動車株主総会だけでなく、デンソー株主総会でも豊田彰男氏の興味深いお話を伺える。

他に、株式分割はしないのかというのがあったが、現在は考えていないとのこと。

別の質問の後、議長より現在の株価は低いと思っているので、自社株買いなど株価対策を検討したい旨の補足も。期待したい。

来年は第100回になるが何か記念になるようなことはするのかという質問もあった。

感染状況を鑑みて以前あった株主限定の工場見学など再開できるかも検討したいとのこと。

本当に来年はコロナ禍前の状況に戻るとよいですな。

議案はすべて拍手をもって可決。

11時過ぎに終了。

 

 

 

<過去に出席した株主総会

ma-mimume.hatenablog.com

ma-mimume.hatenablog.com

ma-mimume.hatenablog.com

 

 

finance.yahoo.co.jp