まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

トヨタ自動車(7203) 株主総会・お土産 2018

 
4輪世界首位級、国内シェア4割超。日野、ダイハツを傘下。SUBARU、マツダ、スズキと提携。 ~会社四季報より~
第114回定時株主総会に出席した。
会場は愛知県豊田市にある本社。
駐車場の用意があるので駐車場渋滞は覚悟の上で今年も車で出かけたが、やっぱり目的地まで2km地点あたりから渋滞。
意外と早く30分程度で駐車場に到着。
年々駐車場渋滞の時間が短くなっていっている気がする。
 
 
定刻5分前に会場へ。今年は第3会場。
 
イメージ 1
 
報道によると過去最高の出席者。
受付も数人待ちがあったがまぁスムーズ。
ロビー脇にソフトドリンクのサービスがあったのでちゃっかり。
ただ、女性用トイレは行列。開会の辞は聞き損なってしまった。
 
議長は豊田代表取締役社長。今年もモニターでの拝顔である。
詳細はマスメディアで多数報道されているので割愛。
毎年豊田社長の進行に感心するのだが、今年もよかった。
記念撮影の依頼にもスマートに対処したり、各担当取締役の回答に補足して随所に未来への展望や決意を表明されておられた。
それにしても、豊田社長はアイドルのような人気ですな。
正午ごろ終了。
 
 
今年も株主総会記念品が用意されており、受付後に受付のすぐ後ろで引換券を出していただいた。
 
イメージ 2
 
「TOYOTA JPN TAXI」
 
イメージ 3
東京オリンピック公式エンブレム入りの1:43スケールのミニカー。
 
イメージ 4
コレクションが増えうれしい。
ありがとうございます。
 
 
昨年、一昨年、3年前の記念品。
 
  

2年連続ミニカー。
来年はどんなものになるのか楽しみ。