岐阜県にある金神社が2017年からプレミアムフライデー限定の金の御朱印を授与し始め、TVなどで紹介されたことからたいへんな人気をよび、近隣の寺社でも授与されるところが増えたとのことで、話題に乗じて出かけてきた。
現在、金神社を含めて15カ所(寺社12、お城2、公園1)でいただける。
金神社は授与し始めたばかりのころにいただいている。
当時はわりとすんなりいただけたが、現在は数時間待ちなんだとか。 ひぃ。
ブームになる前にいただいておいてよかった。
今回はまず、こちらへ。
東光山 玉性院(とうこうざん ぎょくしょういん)
真言宗の寺院。JR岐阜駅から約500mの徒歩圏内。
住宅街の中にあり比較的こじんまりとしている。
沿道には「玉性院 節分つりこみ祭り」ののぼりがずらっとはためいている。
節分の仕様の赤鬼さんがお出迎え。
まずは、お参りの行列に並ぶ。
つづいて、御朱印の列に並ぶ。
順番が来るまでいろいろウォッチング。
御朱印は5種類。
書き手さんお二人と印だけ押す担当さんが一人、他に節分の受付担当さんなどいらっしゃるよう。
節分限定プレミアム御朱印(赤鬼のヤツ)だけ書置きで他の4種類は直接御朱印帳にいただける。
書置きだけを希望しても行列に並ばなければならない。
30分ぐらい行列していただいた。
左から
節分限定プレミアム御朱印(書置き)、プレミアムフライデー限定「招福 金のお福さん御朱印」、節分限定。
節分限定の2種類は成人の日から節分後の日曜日までの授与なので、まだしばらくいただける。
本堂からお福さんが覗いておられる。
東光山 玉性院
「加納桜通2」の信号にもでっかい赤鬼さんは「ゆっくりはしろう」のたすきをかけて交通安全を見守っている。
次はこちらへ。