まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

五建外良屋 生麩まんじゅう・桜餅

 
先日、松坂屋名古屋店のデパ地下でおいしそうなものを物色して、こちらも持ち帰り。
ウィークリースポットに出店(2/4~2/12)。
 
 
五建外良屋
 
イメージ 1
京都の老舗の和菓子屋さん。外良で「ういろ」と読むんだそう。
ういろう(外郎)と言えば名古屋の銘菓かと思ったら、どうやらそもそもの発祥は京都のよう。
 
 
生麩まんじゅう(3個616円)
 
イメージ 2
人気商品とのこと。
冷凍されているので常温だったら1時間、冷蔵庫だったら2時間ぐらい解凍してからと説明があった。
 
愛知県江南市の大口屋の麩まんじゅうはよくいただくが、京都の生麩まんじゅうをいただくのは初めてかも。
 
 
笹にくるんである。
 
イメージ 3
生麩は大口屋のものよりもっちりの気がする。
中はこしあん
 
イメージ 5
 
 
桜餅(2個346円)
 
イメージ 4
桜餅に目がないので、京都の老舗の和菓子屋さんの桜餅ならさぞ美味しかろうと購入。
パッケージを開けると桜餅独特の香りが漂う。
道明寺粉の桜餅。
中はこしあん
葉っぱもいっしょにいただいたが、やわらかい。
おいしかった。
ごちそうさまでした。
京都五条あたりへ参拝に出かけたら、一度本店に立ち寄りたい。
 
 
五建外良屋