まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

鞍ヶ池公園

 
鞍ヶ池公園・鞍ヶ池ハイウェイオアシス
 
イメージ 13
 
愛知県豊田市にある東海環状自動車道のパーキングエリアも兼ねた公園。
公園一帯は愛知高原国定公園に指定され、観光牧場や、プレイハウス、動物園、四季折々の花が楽しめる四季の古里などがあるとのこと。
 
 
先日、トヨタ鞍ヶ池記念館を見学した後こちらもお散歩してきた。
ハイウェイオアシスができたばかりのころ一度出かけたことがあるがそれっきりでとても久しぶり。
平日の午後、さわやかな気候だが日差しが強い。
梅雨の中休みとのことだが、今年は空梅雨なのかも。
 
 
英国庭園
 
イメージ 1
公園の北東方面にある。
 
この庭園には2005年に開催された愛・地球博の英国パビリオンの前庭に展示されていた、菩提樹40本などが寄贈され整備されました。約1,200平方メートルの敷地では、菩提樹の他にスイセン、レッドキャンピオンなどの花々が咲き、ゆっくりと庭園を楽しむための洋風東屋やベンチなどがあります。また、この庭園は市民ボランティアの皆様によって維持管理されています。
 
イメージ 2
 
なつかしい愛・地球博のイギリスパビリオンのオブジェ!
 
イメージ 5
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 6
木陰のベンチで小休憩。
ハーブの良い香りが漂いとてもすてきな庭園。
 
 
観光牧場
 
イメージ 7
約7ヘクタールに及ぶ広大な観光牧場には、周遊道が通じ、羊・木曽馬などが放牧され、北海道の雰囲気を感じさせます。隣り合う「四季の古里」とともにカントリーパークゾーンの主要施設です。
 
広々とした牧場。
 
イメージ 8
お食事中のお馬さん、お邪魔しました。
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 11
 
本日は終了。残念~。
 
 
名鉄電車の展示もある。
 
イメージ 10
もっと進むと動物園などもあるが、日差しにやられて引き返すことに。
 
 
イメージ 12
 
 
東駐車上近くのあじさい道。
 
イメージ 14
アジサイはまだつぼみが多く、見頃はこれからというカンジ。
梅雨空が恋しそう。
 
 
鞍ケ池公園
愛知県豊田市矢並町法沢714-5