まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

松坂屋美術館「THE 世界名作劇場展」

 
松坂屋美術館で開催中の「THE 世界名作劇場展〜制作スタジオ・日本アニメーション 40年のしごと〜」を鑑賞してきた。
 
イメージ 1
 
ロビーにさっそく撮影コーナー。
 
イメージ 2
イメージ 3
初期の作品しか視聴していないが、こんなに多く放映されていたんだな。
 
イメージ 4
 
館内の一部は撮影可。
 
イメージ 5
入ってすぐのところに等身大?のパトラッシュがお出迎え。
 
 
子供の頃楽しみにしていたテレビアニメの「フランダースの犬」、「ラスカル」、「赤毛のアン」などの資料が多数展示されている。
 
特に宮崎駿さんの原画の「赤毛のアン」が印象的。
アニメのものより好きな画風。
 
スケッチ、原画・セル画などの絵だけでなく、世界名作劇場の当時のスポンサーのカルピスの販促品や当時市販されていた子供向けのグッズなどの展示もあり、見覚えがあるものもありとても懐かしい。
 
世界名作劇場以外のアニメの資料の展示もある。
 
 
会場の最後にも撮影スポット。
 
イメージ 6
 
イメージ 8 イメージ 7
 
 
松坂屋美術館
THE 世界名作劇場展 〜制作スタジオ・日本アニメーション 40年のしごと〜
12月10日(土)~ 25日(日)
 
今後開催の展覧会
ユトリロ回顧展 2017年 1月2日(月・振休)~ 2月20日(月)
第61回 現代書道二十人展 2016年 2月25日(土)~ 3月5日(日)
 
 
松坂屋店内に11カ所パネルが設置してあり、その内3カ所撮影して受付で提示。
 
イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11
 
オリジナルステッカーをプレゼントしていただいた。
かわいい。