まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

サツキとメイの家 その5(完結) ~愛・地球博記念公園~

宮崎駿監督の代表作のひとつ、映画「となりのトトロ」に登場する、サツキとメイの家
 
愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園内に再現されている。
 
イメージ 1
初めて出かけたので張り切ってたくさん、たくさん撮影。
 
 
 
テラス越しにバス停が見える。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
トトロがいないか上を見上げてみる。
 
トトロいた?
 
ネコバスはまだかな?
 
 
 
イメージ 5
そろそろ観覧終了の時間。
30分あっという間。
 
 
せっかくなので展望観覧コースも。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
展望台まで階段もあるが、エレベーターも。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
10年前にも眺めた光景。
あの時はすっごい人だったな。
今日は閑散。
 
イメージ 10
初めて出かけたサツキとメイの家
映画と同じ緑の豊かな季節を十分楽しんだ。
いつか紅葉の季節も楽しんでみたい。
 
 
 
サツキとメイの家を取り囲む森の中には物語に出てきそうな赤い傘のキノコがあちこちに。
 
イメージ 11
 
 
 
広い公園内には季節のお花がいろいろ。
 
イメージ 13 イメージ 14
 
イメージ 15 イメージ 16
 
アジサイ、ハス、サルスベリ etc.
 
 
池がいっぱいあるので、水鳥も。
 
イメージ 18
カワウかな?
 
 
 
イメージ 12
森に還りたそうなモリゾーとキッコロも。
 
 
 
 
 
 
万博10周年を記念して「花と緑の夢あいち」というイベントが開かれるとのこと。
2015年9月12日~11月8日まで。
メイン会場となる愛・地球博記念公園はあちこち重機が入って大忙し。
イメージ 17
花と緑の夢あいち
 
県内各地の公園もサテライト会場となって盛り上げるよう。
楽しみ。