まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

サツキとメイの家 その4 ~愛・地球博記念公園~


先日出かけてきた、愛・地球博記念公園サツキとメイの家のつづき。その4。

イメージ 1

宮崎駿監督の代表作のひとつ、映画「となりのトトロ」に登場する、サツキとメイの家
映画の1年後の世界を再現しているとのこと。
映画の中ではおかあさんは入院中だったが、1年後にはおかあさんは退院して家族4人で暮らしている設定とのこと。


家の外からの撮影はOKだが、家の中での撮影は不可とのこと。
初めて出かけたので張り切ってたくさん、たくさん撮影。

イメージ 2



縁側には座布団。

イメージ 3



軒下には蜂の巣。

イメージ 4

大工さんが山からとってきて、くっつけたんだそう。


樋の上には(ブリキ製の)トンボ。

イメージ 5
イメージ 6



夏らしく、御簾がかかっている。

イメージ 7
イメージ 8

破れた障子の補修跡は桜型にきってある。


イメージ 9


裏に回り込む。

イメージ 10

おとうさんの自転車。サツキちゃんが立ちこぎしていたヤツ。


イメージ 11


勝手口からちょっと失礼。

イメージ 13


裏には炊きものやリヤカー。

イメージ 12

勝手口の前には井戸。

イメージ 14

さりげなく、底がぬけたバケツも。


イメージ 15



イメージ 16

秋の七草の、キキョウやフジバカマが傍らに咲いている。