まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

サツキとメイの家 その2 ~愛・地球博記念公園~


先日出かけてきた、愛・地球博記念公園サツキとメイの家の記事のつづきです。

イメージ 1

映画「となりのトトロ」に登場する、サツキとメイの家
映画の1年後の世界を再現しているとのこと。
映画の中ではおかあさんは入院中だったが、1年後にはおかあさんは退院して一緒に暮らしているという。


家の中にも上がって、引き出しなどをあけてもよいとのこと。
ただし、家の外からの撮影はOKだが、家の中での撮影は不可とのこと。


イメージ 2

サツキとメイの苗字は「草壁」

イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7

屋根の鬼瓦にひらがなの「と」

イメージ 9

宮崎駿監督のご長男吾郎氏のアイデアだそう。

イメージ 11

玄関の中を玄関の「外」から撮影。

イメージ 8



イメージ 10

同行のグループでご一緒したメイちゃんごらいのお年の女の子。
やっぱりメイちゃんみたいにバタバタと家の中を楽しそうに見て回っている。



七夕の短冊が用意されていて、お願い事を。

イメージ 12

「トトロにあえますように」