まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

トヨタ自動車(7203) 株主総会・お土産 2017

 

トヨタ自動車(7203)

 
第113回定時株主総会に出席した。
 
イメージ 2
 
会場は愛知県豊田市にある本社。
駐車場の用意があるので例年通り、車で出かけた。
やっぱりあと2キロのところから渋滞。
昨年より若干渋滞が短い気がする。
途中の交差点では、おまわりさんも警備されている。おつかれさまデス。
 
イメージ 1
定刻に5分ぐらい遅刻して会場へ。
駐車場から前を歩いている人についていったらこちらの第2会場へ。
受付はまったく混雑しておらず、スムーズに。
報道によると過去最高の出席者だったようだが、年々混雑緩和の「カイゼン」がされているのかもしれない。
 
会場のロビーにはソフトドリンクのサービスがあったが、既に始まっているのでこそっと席に。
 
議長は豊田代表取締役社長。今年もモニターでの拝顔である。
詳細はマスメディアで多数報道されているので割愛。
2期減収を憂う意見などもあったが、全般に和やかな雰囲気。
議長からの回答の端々に各方面への感謝が込められており、豊田彰男社長の大ファンがますます増えたと思う。
マスメディアの報道では見かけなかった、河合副社長の「匠の技をロボットに」というお話も興味深かった。
企業内学校トヨタ工業学園を経て現場叩きあげられた後、取締役に抜擢された経歴とのこと。
テレビなどで半生を特集してほしい。
 
正午少し前に終了。
 
 
今年も株主総会記念品が用意されており、受付後に受付のすぐ後ろで引換券を出していただいた。
 
ヤリス WRC 2017
 
イメージ 3
世界ラリー選手権に参戦している競技専用車。
 
イメージ 4
1:43スケールのミニカー
 
イメージ 5
株主からの質疑の冒頭で「孫へのお土産になる」とか「孫には渡さず自分で大事にする」というようなお礼が出たりするぐらい好評のよう。
私も自分のコレクションに加え自慢したい。
WRCの益々の活躍を期待。
 
 
左は昨年のお土産、右は一昨年のお土産。
 
 
毎年趣向が凝らしてあり、楽しみ。