まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

トヨタ自動車(7203) 株主総会・お土産 2019

 
4輪世界首位級、国内シェア4割超。日野、ダイハツを傘下。SUBARU、マツダ、スズキと提携  ~会社四季報より~
第115回定時株主総会に出席した。
 
イメージ 1
会場は愛知県豊田市の本社。
駐車場の用意があるので毎年渋滞覚悟で車で出かけている。
今年は名神高速道路のリフレッシュ工事の期間と重なってしまったので遅刻覚悟だったが、入り口までの渋滞が一番たいへんで乗ってしまえばスムーズに走っており、工事区間が終わったところからは快適ドライブ、高速道路を降りた時刻は例年より10分程度遅いぐらい。
会場まであと2キロのところからの渋滞は毎年同じパターン。
 
イメージ 6
本館ホール前の歩道にはテレビカメラも。
 
今年は立体駐車場ではなく、運動場のようなところに駐車。
一番近い第3会場へ。
受付、昨年はたいして混雑がなかったが今年はすごい混雑。
受付のすぐ後ろのところでお土産をいただけるのだが、こちらはもっと混雑している。
ソフトドリンクサービスコーナーは空いていたので、ちゃちゃっと一服し、お土産は後回しにして会場へ。
既に質疑応答に入っていた。
議長は豊田彰男代表取締役社長。今年もモニターでの拝顔。
報道でもあったが、プリウスのことなど関心が高い質問が相次いだ。
途中、会場の後ろを何気なく振り返ったら後ろの壁沿いにずらっと立っている株主さんたち。びっくり。
報道によると案の定、過去最高の出席者だったそう。毎年過去最高数を更新している。
少し前に報道されていた「終身雇用制を守るのは難しい」についての質問もあったが、終身雇用制を守ってもインセティブが少ないという趣旨でトヨタは今後も終身雇用制を維持していく。(意訳)という回答であった。メディアはプリウスのことばかりでこのことについては取り上げられていなかったような気がする。SNS等を目にすると誤解をしたままの人が多く残念である。
正午少し前終了。
 
出庫渋滞を避けるため、トヨタ会館もさらっと見学。 
 
お土産はセンチュリーのミニカー。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
コレクションが増えてうれしい。
ありがとうございます。
 
 
過去のトヨタ自動車株主総会の記事