まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

トヨタ会館ミュージアム

トヨタ自動車本社敷地内にあるトヨタ会館
一部はミュージアムになっている。入場無料、写真撮影OK
トヨタ工場見学とセットの施設になっているようで、長久手市にあるトヨタ博物館名古屋市にあるトヨタ産業技術記念館に比べると小規模。
 
 
今年もトヨタ自動車株主総会後に少し見学してきた。
展示内容は毎年マイナーチェンジされているよう。
 
 
今年は入り口にこんな展示。
 
イメージ 3
トヨタ名古屋自動車大学校の学生サンの作品。
 
イメージ 4 イメージ 5
モノづくりの楽しさを再発見できるような仕上がりだと思う。
 
イメージ 6
 
試乗できる車もたくさん並んでいる。
 
イメージ 1
 
みなさん熱心に試乗されている。
 
 
エイブル・アート × シエンタ ウエルキャブ タイプⅢ
 
イメージ 7 イメージ 8
 
エイブル・アートとは障害者芸術のことで、ウエルキャブとはトヨタ自動車福祉車両のことなんだそう。
見学者の中には杖をついた方もいらっしゃり、こういった分野の大切さを改めて思った。
 
 
2Fから覗くとこんなカンジ。

 

イメージ 9
ミニチュアの世界みたい。
 
 
2Fのミュージアムショップ
 
イメージ 10
サブレやレトルトカレーを初め、ミニカー、ボールペン、タオル、Tシャツなどオリジナルグッズがいろいろ。
せっかくなので何かお土産を物色。
 
 
こちらをお土産に。
 
スパナスケール540円
 
イメージ 11