まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

小林製薬(4967) IRセミナー

 
昨日、野村証券名古屋支店で開催された小林製薬(4967)のIRセミナーに参加してきた。
 
家庭用品製造販売が主軸。芳香消臭剤首位。医薬品、健康食品などでのニッチ製品開発に定評。
 
取扱商品の主要製品一覧を確認したところ、知らずに購入しているものも多く、家庭に浸透していることを改めて感じた。
 
小林製薬は明治創業とのことで、水虫薬「タムシチンキ」は明治時代から発売。びっくり。
 
海外事業として、米国、中国、東南アジアを中心にカイロや熱さまシート、アンメルツなどを販売しているとのこと。
パッケージがそれぞれのお国柄を反映しているようで面白い。
 
爆買関連として、
中国での「日本に行ったら絶対買うべき12の神薬」の12の中に小林製薬の「サカムケア」「熱さまシート」「アンメルツ」「ニノキュア」「命の母」の5製品が取り上げられているんだそう。
へ~~。
アンメルツは勤めていたころは超ヘビーユーザーで、熱さまシートは子供が小さいころよくお世話になった。
他の製品は買ったことがない。一度買ってみようかな。
 
ちなみに他の7の神薬は検索してみたところ
大正製薬の「口内炎パッチ」、参天製薬の目薬「サンテボーティエ」、エスエス製薬「イブクイック」「サンチオールC」、久光製薬サロンパス」、皇漢堂製薬「ビューラックA」、龍角散龍角散
とのこと。ふむ。
 
 
説明約45分、質問タイム約10分、約1時間のセミナーだった。
とてもわかりやすい説明で好印象。
 
 
帰りにお土産をいただいた。
 
イメージ 1
歯槽膿漏を防ぐ薬用ハミガキ 生葉
サワデー 日比谷花壇セレクト
 
今まで使ったことがないものばかり。
よかったらリピしたい。
 
株式購入は、、、株主優待も魅力だが、、、只今資金不足のため、、、う~む、、、