まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

トヨタ自動車(7203) 株主総会・お土産 2015

 
第111回定時株主総会に出かけてきた。
 
イメージ 3
会場は愛知県豊田市にあるトヨタ自動車本社内の本館ホール。
 
イメージ 2
 
公共交通機関で出かけるには不便だし、駐車場の用意もあるので車で出かけたが、運悪く高速道路は集中工事期間中で渋滞、、、
来年の私へ…必ず高速道路の工事情報を確認。
 
豊田インターを下りて会場まであと2キロのところからまた渋滞、、、
2キロの距離を1時間、、、時速2キロ、、、歩いたほうが早い、、、
家からは計2時間半コース。。。ふぅ~。
 
当然本会議場ではなく第2会議場のトヨタ会館へ。
 
イメージ 1
30分も遅刻しているので受付は渋滞しておらずすんなり。
 
ロビーに給茶コーナーあり。遅れついでにちゃっかり。
昨年は紙パックのお茶が用意されていたが、今年は紙コップの給茶機に変更されていた。
 
着席したころにはすでに質疑応答タイムになっていた。
 
議長は豊田代表取締役社長。今年もモニターでの拝顔である。
3月に開催されたイベントで拝顔したばかりであるのでまぁ。 

ma-mimume.hatenablog.com

詳細はマスメディアで多数報道されているので割愛。

印象に残ったこととして、
今年は過去最高の営業益を更新したのもあるためか、全般としてとてもなごやかな総会。
オリンピックスポンサーの裏話の披露も。
議長も饒舌で回答にときおりジョークを織り込まれる。
 
最後の議案のAA株発行について質疑が多数集中。
私も関心がある内容だ。細かい運用についてはまだ不明確な点もあるが、可決。
びっくり3時間越えの総会になった。


総会後は帰りの出庫渋滞を避けるため、トヨタ会館を軽く見学して後にした。
トヨタ会館の記事はまた後日。

 
受付後にいただいたお土産
 
イメージ 4
ミライの500円のクオカード2枚とCM再生映像機器(専用USBケーブル付)

イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
映像機器については、正直どうしようかな。。。