まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

岩倉桜まつり 五条川と山車からくり実演 桜めぐり2024

岩倉桜まつりの山車からくり実演を見学してきた。

愛知県岩倉市を南北に流れる五条川沿いの桜並木は日本さくら名所100選のひとつに選ばれている。

今年のソメイヨシノの開花は例年より早まるかと思ったら大いにハズレて、名古屋気象台は一昨日の3月28日に開花宣言。こちらもまだちらほらしか咲いていない。

今年の岩倉桜まつりは3月29日から4月7日迄。担当者泣かせですな。

今日は山車巡行があるとのこと。

 

山車からくりは3箇所であるが、一番北側の昭和橋での山車からくりの真っ最中。

 

 

 

大上市場山車

 

笛や太鼓の音色とともに繰り広げられる山車からくりは風情があってよいですな。

 

ソメイヨシノはどれもまだ咲き始めばかりだったが、1本だけ咲き進んでいる木も。

 

 

五条川にシラサギ。

コサギは足の指が黄色で、夏場は頭に冠羽が現れるとのこと。

 

桜はぜんぜんだが、菜の花がきれい。

 

また花筏のころに出かけたい。