まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

NHKナゴヤニューイヤーコンサート2024

先日、NHKナゴヤニューイヤーコンサート2024の公開録画に当選したので出かけてきた。

 

会場は愛知県芸術劇場、コンサートホール。

愛知県芸術劇場自体は休館日で入り口でこのコンサートの封筒かチケットを確認される。

特別に開場しているよう。

 

3階席のかなり後方の真ん中あたりの席だった。

 

 

歌劇《椿姫》から 乾杯の歌「友よ、さあ飲みあかそう」(ヴェルディ作曲)
歌劇《カルメン》から 花の歌「おまえが投げたこの花は」(ビゼー作曲)
歌劇《ファウスト》から 宝石の歌「なんと美しいこの姿」(グノー作曲)
ピアノ協奏曲 イ短調 作品16から(グリーグ作曲)
オリンピック・ファンファーレとテーマ(ジョン・ウィリアムズ作曲) ほか

 

公開録画は「愛は勝つ」まで、「ラデツキー行進曲作品228」は放送はないとのこと。

観客も手拍子で参加で楽しかった。

ゲスト/城宏憲(テノール)、高野百合絵(ソプラノ)、阪田知樹(ピアノ)
指揮/松井慶太
管弦楽名古屋フィルハーモニー交響楽団
司会/岡崎紗絵(俳優・モデル)、高山哲哉(NHK名古屋放送局アナウンサー)

 

司会者さんが噛んだりするともう一度やり直すところが録画らしさがあって楽しい。

 

右脳がダイレクトに反応するデジタル処理なしの音楽は心地よいですな。

とても久しぶりにコンサートホールでクラッシック曲を楽しんだが、やはりクラッシックこそライブがよいですな。

機会をみつけて、オペラを聴きに行きたくなった。

 

 

愛知県芸術劇場前のオアシス21には期間限定でオープンしている氷じゃないスケートリンク豊田合成リンク。

メ~テレのキャラクターウルフィも。

ステージでは少女ユニット「dela」がライブをやっていた。